わが友ホロゴン・わが夢タンバール

570.16 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」16 舞うように



月曜日午前は付虹先生の揚琴レッスン日。
午後は陳少林先生の揚琴伴奏レッスン。
明日は辻晋哉先生のクロマチックハーモニカレッスン。

    要するに、毎月2回巡ってくる至福の2日。

JR大和路線で大阪に向かいます。
いつも途中に心を留める道があります。

    農道です。
    微妙に曲がり、三角地帯で直交するもう一本の道が合流します。
    3方から道が三角地帯を作るように集まっているという感じ。
    どこも無理をせず、ふんわりと舞うように。
    でも、美しく弧を描くというようなアート的な意図はまるでない。
    愚直にできあがっている。
    そのあたりの自然さがなんとも言えず心を落ち着けます。

一度撮ってみたい。

    でも、そのためには少なくとも135mm望遠が必要です。
    だから、撮れません。
    見るだけで満足しています。

よく考えてみますと、子供の頃の田舎道、田圃の全部がこうでした。

    今はほ場整理が行き届いた地区では、
    同じ大きさの長方形の区画がのたりのたりと並んでいるだけ。

    一度開発された地区の住宅地帯を通り抜けたことがあります。
    死にそうになりました。
    心に留まるものがなにもないのですから。

私の子供の頃、叔父が住んでいた二上村穴虫部落の道は、
白漆喰土塀に囲まれて、狭くでこぼこで曲がりくねっていました。

    これが人間の住む場所だった。
    おそらく人の心もそんな風に微妙でのどかだったのです。

環境が人を作ります。

    哲学者ヴィトゲンシュタインが設計した家はガラス張りでした。
    灰色のコンクリートの地肌を見せた壁面で囲まれた、
    調度がほとんどない邸宅を見たことがあります。
    私が住んだら、1か月も経たずに、病気になってしまうでしょう。
    事実、ヴィトゲンシュタインは病気になってしまいました。
    妥協の余地のない厳格な哲学の檻の中に自分が閉じ込められた、
    そんな感じがします。

私の部屋はその逆。

    お気に入りの本やCD、DVDや写真で溢れかえっています。
    東西の壁面は天井までの書棚を本が埋めています。
    側に面した窓は高さ150cm、幅2mを超える、
    私が設計した巨大ビューローで隠されています。
    要するに、がらくたかおもちゃ箱をひっくり返したような部屋。

幾度かきれいさっぱりと整理したことがありました。

    スヌーピーに、どんなにお風呂できれいに洗ってもらっても、
    外にでたとたん、ホコリだらけになってしまう男の子、
    ピッグペンが居ましたが、私はかれそっくり。
    乱雑そのものの空間でないと、心が安まらない。
    整理しても、あっという間に私の書斎もピッグペン状態。

写真も、だから、整理された空間処理など大嫌い。

    なにもかもありったけ乱雑に散らばった場所を好んで撮ります。
    どうやら私の自写像らしい。
    おかげで、ブログまで乱脈そのものの雰囲気。

でも、今更、変えようったって、無理ですね。
誰でもそうでしょうけど、別のなにかに化けるのは難しい。

    この乱雑な精神構造の人間には曲がりくねった道が合っています。
    こんな人間ですから、まっすぐの線を好む人間、
    整理された空間でないと居心地の悪い人間とは合いません。
    それぞれの性格が写真に自然と現れてしまうものです。

この世の中、秩序維持派の方が多いと見えて、
おかげで、昔から私の写真は不評でした。

    向こうもこちらが分かるみたいですね。




570.16 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」16 舞うように_c0168172_11212916.jpg
570.16 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」16 舞うように_c0168172_11212463.jpg
570.16 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」16 舞うように_c0168172_11211985.jpg
570.16 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」16 舞うように_c0168172_11211319.jpg
570.16 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」16 舞うように_c0168172_1121898.jpg
570.16 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」16 舞うように_c0168172_1121211.jpg
570.16 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」16 舞うように_c0168172_11205694.jpg
570.16 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」16 舞うように_c0168172_11204658.jpg
570.16 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」16 舞うように_c0168172_11204179.jpg
570.16 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」16 舞うように_c0168172_11203587.jpg
570.16 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」16 舞うように_c0168172_11203022.jpg
570.16 ホロゴン外傅142「2015年1月18日 梅田はスイター日よりだった」16 舞うように_c0168172_11202589.jpg

by hologon158 | 2015-01-28 11:27 | ホロゴン外傳 | Comments(0)