わが友ホロゴン・わが夢タンバール

575.04 レンズ黄金伝説2「2015年2月5日 ダルメイヤー25㎜F1.9で梅田をぐるりと」4 ずっと同じ



吉田正写真教室のみなさん、
私の撮れない写真をお撮りになります。

    人それぞれ違うのですから、
    当たり前だと言えばそれまでですが、
    そんな風に違う自分をしっかりと出せる方がどれだけいるか?
    そう真っ正面に問うと、そんな人はあまり沢山いない、
    人間性など無関係のただの写真しか撮れない人がほとんど、
    そういわざるを得ないのですから、
    そんな方が揃うこの写真教室はやっぱりひと味違うのです。

とくに、昨年入学した初心者の方が、
見る見るご自分の写真を撮り始めている、

    これには驚きます。
    吉田先生の感化力もさることながら、
    ご自分のセンスを大切にする独特の個性のおかげでもあるようです。
    ということで、みなさん、写真歴を問わず、
    それぞれにご自分の世界をお持ちで、いつも舌を巻きます。

吉田正さんのお話では、教室で学び始めてから数年で、
すでに審査員を務めている方もおいでだそうです。

    びっくり仰天ですね。
    40年研鑽に研鑽を積んだはずの私が、
    ただの素人の生徒であり続けているのとは大違いですね。

妻に言わせても、

    「あなたはずっーと同じまま」

というわけで、一切の進展を見せない私は、
いつもどおりロボグラフィを持参しました。

    今回はダルメイヤー25mmF1.9のお目見えです。
    なんて言ったって、クラシックレンズに関心のない皆さんには、
    無意味なのですが.......

心斎橋で撮ったロボグラフィを5枚並べました。

先生、私の写真の番になると、いつもすっと退いて、
ご自分の机の方に言ってしまわれます。
そして、

    「さあ、それじゃ、皆さんで見て」

    私、月謝を払っているのですから、
    「先生、そんなこと言わずに、なんか言って下さい」

先生、しぶしぶやってきて、ざっと見て、
今回は反応が違いました。

    「どうしたんや?
    セーターを変えて、髪型も変えて、
    そのせいか、写真まで今までと全然違うやないか」

    確かにセーターはちょっと上等なのに変えましたが、
    髪型はどんどん薄くなるばかりで、変えようがない。
    
写真が変わったのではなく、レンズが変わっただけ。
自分はなんにも変わっていません。

    レンズがペッツヴァール型に変わっただけ。
    私の写真の楽しみ方が、レンズ中心であるために、
    素直にレンズの個性をそのまま出す写真しか撮れない。
    そこで、こんなことが起こるのでしょう。

吉田正さんにも、ペッツヴァールの中央の清澄でリアルなイメージと
周辺のボケとの対比に目をとめて、面白いと言っていただきました。

    メンバーの若いお一人の女性があとでやってきて、
    レンズ名と使い方を真剣に尋ねてくれました。
    これは嬉しいですね。

    ダルメイヤー25mmF1.9で、
    オリンパスE-PL1のようなマイクロフォーサーズで使えること、
    レンズはebayで検索したら、いつか見つかることを教えてあげました。

こんな風に私の写真を見て、私の使うレンズを使いたいと思う方って、
これまでほんの数人。

    むしろ私が他の方の写真を拝見して、
    そのレンズ欲しい、欲しいと騒ぐのが常態なのですから、
    かなり嬉しい体験。

ということで、今日も実りの多い授業でした。

    なんだ、ほめられたら、稔り豊かなのか?
    そう問い詰められると、私としても困ります。
    「そうなのである」としか答えようがないので。

    さまざまな不足を教えられ、発憤して上達する方と、
    不足を教えられても、ちっとも心を動かさず、
    ほめられて喜ぶだけで、結局なんにせよ、上達しない方との、
    大きな違いですね。




575.04 レンズ黄金伝説2「2015年2月5日 ダルメイヤー25㎜F1.9で梅田をぐるりと」4 ずっと同じ_c0168172_22421154.jpg
575.04 レンズ黄金伝説2「2015年2月5日 ダルメイヤー25㎜F1.9で梅田をぐるりと」4 ずっと同じ_c0168172_2242565.jpg
575.04 レンズ黄金伝説2「2015年2月5日 ダルメイヤー25㎜F1.9で梅田をぐるりと」4 ずっと同じ_c0168172_22415922.jpg
575.04 レンズ黄金伝説2「2015年2月5日 ダルメイヤー25㎜F1.9で梅田をぐるりと」4 ずっと同じ_c0168172_22415494.jpg
575.04 レンズ黄金伝説2「2015年2月5日 ダルメイヤー25㎜F1.9で梅田をぐるりと」4 ずっと同じ_c0168172_22414867.jpg
575.04 レンズ黄金伝説2「2015年2月5日 ダルメイヤー25㎜F1.9で梅田をぐるりと」4 ずっと同じ_c0168172_22413582.jpg
575.04 レンズ黄金伝説2「2015年2月5日 ダルメイヤー25㎜F1.9で梅田をぐるりと」4 ずっと同じ_c0168172_22412942.jpg
575.04 レンズ黄金伝説2「2015年2月5日 ダルメイヤー25㎜F1.9で梅田をぐるりと」4 ずっと同じ_c0168172_22412278.jpg
575.04 レンズ黄金伝説2「2015年2月5日 ダルメイヤー25㎜F1.9で梅田をぐるりと」4 ずっと同じ_c0168172_22411721.jpg
575.04 レンズ黄金伝説2「2015年2月5日 ダルメイヤー25㎜F1.9で梅田をぐるりと」4 ずっと同じ_c0168172_22411245.jpg

by hologon158 | 2015-02-16 22:48 | レンズ黄金伝説 | Comments(0)