わが友ホロゴン・わが夢タンバール

576.00 古玉画帖2「ダルメイヤー25㎜F1.9と一緒に、梅田曾根崎の巷で夢を見た」 



時々ふっと思うことがあります。

    「私はアーチストです」
    そう堂々と宣言する方が居ます。
    でも、だから、アーチストなのでしょうか?
    どうもそうとも言えないようです。

たとえば、良寛さん。

    今は評価が高まるばかりで、
    書道史上屈指の書家と認められるまでになっています。 
    でも、生存中はどうだったのでしょう。
    字のうまいお坊さん、その程度だったのでは?
    ご本人は、自分が偉大な書家であるなんて、
    けっして思わなかったはず。
    でも、それだからこそ、黙々と書を書き続け、
    優れた仕事を積み上げることができたのではないでしょうか?
    シューベルトもゴッホもモジリアニもそうでした。

現代は、すべてがビジネスと化しつつあります。

    つまり、アーチストは金儲けの道具となってしまいかねない。
    
畏友のRAさんが面白いことを言っていました。

    包丁を砥石で研ぐとき、かなり力を込めて研いでいたのだそうです。
    ところが、けっして切れ味がよくならない。
    近頃、羽のように軽く、脱力した状態で研ぐように、
    研ぎ方を変えました。
    けっして力を込めないで、そっと羽のように柔らかく擦りつづける。
    すると、包丁はまるでカミソリのように鋭敏な切れ味になるそうです。

        無理をしない。
        力を抜く。
        これが肝心。

でも、マスコミに乗ってしまったアーチストたちには、
それが段々と無理になっていきます。 
 
    大衆の見守る中でなにかアートを仕上げなければならない。
    お金をもうけたい。
    夢の豪邸を造りたい。
    そんな精神構造でアートなど生まれるのでしょうか?

生まれるのでしょう。

    でも、そんなアートって、
    本当に時代を超えて生き残れるでしょうか?

どんなものであれ、アートとは無関係の人生を送る私が、
その代わりに選んだのがレンズ遊び。

    十画帖に仕立てて遊んでいますが、
    いかなる意味でもアートとは無関係。
    でも、なんだか、ほくほくとご機嫌になれます。




576.00 古玉画帖2「ダルメイヤー25㎜F1.9と一緒に、梅田曾根崎の巷で夢を見た」 _c0168172_11294813.jpg
576.00 古玉画帖2「ダルメイヤー25㎜F1.9と一緒に、梅田曾根崎の巷で夢を見た」 _c0168172_11294230.jpg
576.00 古玉画帖2「ダルメイヤー25㎜F1.9と一緒に、梅田曾根崎の巷で夢を見た」 _c0168172_11293651.jpg
576.00 古玉画帖2「ダルメイヤー25㎜F1.9と一緒に、梅田曾根崎の巷で夢を見た」 _c0168172_11293014.jpg
576.00 古玉画帖2「ダルメイヤー25㎜F1.9と一緒に、梅田曾根崎の巷で夢を見た」 _c0168172_1129206.jpg
576.00 古玉画帖2「ダルメイヤー25㎜F1.9と一緒に、梅田曾根崎の巷で夢を見た」 _c0168172_11291427.jpg
576.00 古玉画帖2「ダルメイヤー25㎜F1.9と一緒に、梅田曾根崎の巷で夢を見た」 _c0168172_1129954.jpg
576.00 古玉画帖2「ダルメイヤー25㎜F1.9と一緒に、梅田曾根崎の巷で夢を見た」 _c0168172_112969.jpg
576.00 古玉画帖2「ダルメイヤー25㎜F1.9と一緒に、梅田曾根崎の巷で夢を見た」 _c0168172_1129683.jpg
576.00 古玉画帖2「ダルメイヤー25㎜F1.9と一緒に、梅田曾根崎の巷で夢を見た」 _c0168172_11284946.jpg

by hologon158 | 2015-02-20 11:33 | 古玉画帖 | Comments(0)