わが友ホロゴン・わが夢タンバール

580.11 ホロゴンデイ129「2009年12月20日 京都河原町がホロゴンを大歓迎 」11 写真集を見すぎ



私は写真を始めてからホロゴンに出会うまで、
どうやら写真雑誌や写真集を見すぎていたようです。
いわゆる傑作写真にばかり出会うために、
写真とはそんなものだという先入観にとらわれてしまったらしい。

でも、それぞれに千載一遇のチャンスに出会って、
絶景をものにした人たちの幸運と実力を真似しようったって、
できっこありませんね。
まず、そんなチャンスに出会わない。
でも、心の中にそんな「範型」がしっかりと植え付けられているために、
どこに行っても、そんな範型を探してしまう。
でも、見つからない。
だから、途方にくれる。

もっとも私の場合、写真を始めてから、
意識してはいなかったのですが、ロボグラフィに魅せられていました。
だから、どこに行っても、撮影対象に困ることはありませんでした。
もっともものになりませんでした。
ただのものをリアルに写し取っていただけだからです。
ロボグラフィも範型目当てに撮っていたからでしょう。

今から考えると、転機はホロゴンウルトラワイドとともに訪れました。
15mm、画角110度の超広角の世界にいきなり放り込まれたようなものです。
困りました。
範型がない。

当時、ホロゴンで撮る人は写真雑誌や写真集では見つからなかったのです。
コンタックスサロンのギャラリー担当者の方から、
ある写真家がホロゴンに惚れ込んで写真集を作っていると教えていただき、
その写真集も見せていただきました。
がっかり。
ただの超広角写真で、そこにはなんのインパクトもなんの発見もなかったからです。

滋賀県にもお一人おられると聞き、会いに行ってみようかと考えて、やめました。
きっとただの上手いアマチュア写真だろう、
行ってがっかりするより、自分で模索してみよう。
この後のことは幾度も書きました。

なんのことはない、誰でもできる超接近水平垂直撮影法。
問題解決の鍵は撮り方になどなかった。
私自身の感じる心にあったのです。
心を開き、先入観を捨て、
どこでなにに出会っても、素直に耳を傾けること、
それしかないことがいつか分かってきたのです。

よく考えたものでした。
「どこでもドア」が欲しい。
行きたいところに行って、好きなように撮れる。
でも、そんなドアは必要がなかったのです。
外の問題ではなかった。
内の問題だった。
心のドアを開いたら、どこでもよいのです。

ホロゴンウルトラワイドの撮影法の模索から出発したのですが、
行き着いたのは、ものの見方、外界とのつきあいの仕方でした。
レンズはなんでもよかったのです。

異星人侵略をテーマにしたSFがありました。
ある日気づいたら、隣の主人はエイリアンだった。
それに気づいたとたん、
あたりにはエイリアンがうじゃうじゃと歩き回っている。
そして、妻までもエイリアンだと発見する!
このお話の行き着く先はもうおわかりですね。
そして、突然気づくのです、
自分もエイリアンだったあ!
ロボグラフィって、そんなものですね。

こんなところに隠れてたの?
そう言いたくなる位、身近にごろごろと転がっている。
レンズが通底器の役割を果たすようです。
レンズを持ったとたんに、
そのレンズを持ったときにしか見つからないようなものが見つかるからです。

幸い、浜の真砂は尽きるとも、世にロボグラフィの種が尽きまじ、です。
私の心が枯渇したときが、ロボグラフィの尽きるときです。
外界ではなくて、内面がロボグラフィの生きる場なのですから。

その証拠が一つあります。
ほとんど一握りの人しか、私の写真に心を動かされない。
人の心はまさにその人だけの世界。
東は東、西は西、というわけです。
願いは一つです。
さらに心の自分らしさを磨きたい。
誰も私の写真に反応しないところまで磨きたい。




580.11 ホロゴンデイ129「2009年12月20日 京都河原町がホロゴンを大歓迎 」11 写真集を見すぎ_c0168172_22251856.jpg
580.11 ホロゴンデイ129「2009年12月20日 京都河原町がホロゴンを大歓迎 」11 写真集を見すぎ_c0168172_22251285.jpg
580.11 ホロゴンデイ129「2009年12月20日 京都河原町がホロゴンを大歓迎 」11 写真集を見すぎ_c0168172_2225661.jpg
580.11 ホロゴンデイ129「2009年12月20日 京都河原町がホロゴンを大歓迎 」11 写真集を見すぎ_c0168172_22245860.jpg
580.11 ホロゴンデイ129「2009年12月20日 京都河原町がホロゴンを大歓迎 」11 写真集を見すぎ_c0168172_22245273.jpg
580.11 ホロゴンデイ129「2009年12月20日 京都河原町がホロゴンを大歓迎 」11 写真集を見すぎ_c0168172_22244687.jpg
580.11 ホロゴンデイ129「2009年12月20日 京都河原町がホロゴンを大歓迎 」11 写真集を見すぎ_c0168172_22243995.jpg
580.11 ホロゴンデイ129「2009年12月20日 京都河原町がホロゴンを大歓迎 」11 写真集を見すぎ_c0168172_22243312.jpg
580.11 ホロゴンデイ129「2009年12月20日 京都河原町がホロゴンを大歓迎 」11 写真集を見すぎ_c0168172_22242669.jpg
580.11 ホロゴンデイ129「2009年12月20日 京都河原町がホロゴンを大歓迎 」11 写真集を見すぎ_c0168172_22241977.jpg

by hologon158 | 2015-03-10 22:28 | ホロゴンデイ | Comments(0)