わが友ホロゴン・わが夢タンバール

582.03 レンズ黄金伝説5「2015年2月24日 奈良西ノ京でPetzval58㎜F2.3が笑った」3 すべては連続?



petzvalさんから「レンズ千夜一夜」に面白いコメントを頂きました。
私の考えていることにぴったり合致しているので、
こちらのブログの本文で考えてみることにしました。

「そもそも音響の分野でスピーカーと言えば、
音を拡大して遠くに飛ばす装置だった。
でも、今の普通のスピーカーはそんなことをしない。
そもそもレンズというものは、
イメージを拡大して目の前に突きつける装置だった。
でも、今の普通の写真レンズは。。。
メオスティグマート、すごいですね、アグレッシブですね!
イメージをこちら側に突きつけて来る!
本来のレンズへの先祖帰りしてますよね!

アイルランド人のあの世観のお話ですが、
普通は34億年ほど前、地球上に生命が誕生した、
と言われてます。
ほとんどの学者が生命は非生命とはあくまでも異なるものと
考えているようです(生命 vs 非生命という図式)
でも、全く異なる無生命から
全く異なる生命が誕生したなんて
ちょっと考えると、おかしくないですか?
非生命と生命は断絶しているのでなく、
連続してないでしょうか?(非生命 <===> 生命という図式)

同様に、多くの学者が、
単細胞生物は(細胞)分裂によって増えるのに、
ほ乳類は交尾(つまり合体)して増える、
全く逆ではないか!なんて主張します。
でも、私に言わせれば、
はたして交尾は合体か?
合体と見えるのは表面だけで、
根源的には、やはり分裂ではないでしょうか(笑)
すべては連続してますよ!」

これに対する私の返事はこうでした。

「私が若い頃私淑したアフルレッド・ノース・ホワイトヘッドは、
まさにpetzvalさんのような考え方でした。
おっしゃるとおり、「すべては連続しています」
あらゆる存在(actual entity)は、
mental poleとphysical poleのセットであり、
宇宙全体をなんらかの形で抱握prehendしている。
だから、どこからどこまでが自分であり、どこからが他人であるかは、
観点の相違に過ぎないという考え方。
人間はそんなactual entityの社会であって、
この社会の境界もまた観点の相違で全宇宙であったり、
皮膚の内側であったり。
いずれにせよ、どこかで分断されているということはありません。」

私はこんな考え方にぐっと来るのです。
メオスティグマート50㎜F1って、眼前のものをふわっと解体した、
かと思うと、ぐっと抱きしめて一体化してしまう、
そんなページェントを目の前で展開してくれます。
ペッツヴァールも同様ですが、
やや解体とのファクターが濃く、
メオスティグマートの方がやや抱握のファクターが濃い、
そんな感じがしていますが、
どちらにせよ、世界が内も外もつながりあっているイメージ、
そんなイメージをこれらのレンズは表現してくれるようです。

もっとも、Petzval58㎜F2.3を使っていると、
やさしさに包まれたかのような、のどかなたたずまいがあって、
メオスティグマート50㎜F1とは少し異なる雰囲気、描写ですが、
このレンズは、はっきりと、また19世紀の古き良き時代の産物なんだ、
そんな確信がわき起こってきます。




582.03 レンズ黄金伝説5「2015年2月24日 奈良西ノ京でPetzval58㎜F2.3が笑った」3 すべては連続?_c0168172_22444167.jpg
582.03 レンズ黄金伝説5「2015年2月24日 奈良西ノ京でPetzval58㎜F2.3が笑った」3 すべては連続?_c0168172_22443691.jpg
582.03 レンズ黄金伝説5「2015年2月24日 奈良西ノ京でPetzval58㎜F2.3が笑った」3 すべては連続?_c0168172_22442721.jpg
582.03 レンズ黄金伝説5「2015年2月24日 奈良西ノ京でPetzval58㎜F2.3が笑った」3 すべては連続?_c0168172_22441938.jpg
582.03 レンズ黄金伝説5「2015年2月24日 奈良西ノ京でPetzval58㎜F2.3が笑った」3 すべては連続?_c0168172_22441250.jpg
582.03 レンズ黄金伝説5「2015年2月24日 奈良西ノ京でPetzval58㎜F2.3が笑った」3 すべては連続?_c0168172_2244771.jpg
582.03 レンズ黄金伝説5「2015年2月24日 奈良西ノ京でPetzval58㎜F2.3が笑った」3 すべては連続?_c0168172_2244244.jpg
582.03 レンズ黄金伝説5「2015年2月24日 奈良西ノ京でPetzval58㎜F2.3が笑った」3 すべては連続?_c0168172_22435686.jpg
582.03 レンズ黄金伝説5「2015年2月24日 奈良西ノ京でPetzval58㎜F2.3が笑った」3 すべては連続?_c0168172_2243513.jpg
582.03 レンズ黄金伝説5「2015年2月24日 奈良西ノ京でPetzval58㎜F2.3が笑った」3 すべては連続?_c0168172_22434765.jpg

by hologon158 | 2015-03-15 22:48 | レンズ黄金伝説 | Comments(0)