わが友ホロゴン・わが夢タンバール

586.07 ホロゴントラベル12「2015年3月22日雲南の旅はヘリヤー15㎜の大理から」7 黄色い犬



私の参加したツアーの数人の方には、写真の楽しみ方を尋ねられて、
このブログを教えました.
でも、例外なく、とまどっておられることでしょう。
あんなにいろいろと名所旧跡を尋ねながら、
なぜこんなどこにでもあるような汚い場所ばかり撮っているのか?

この疑問、と惑いは、私の写真に対するお決まりの反応。
慣れきっています.
こうして大理の町に折角一日とどまったのだから、
もっと撮る価値のあるものをなんで撮らないの?
あまり長い間、おなじ反応、おなじ冷笑を受けてきたので、
私は人が私の写真を楽しむことを期待しないことを習慣としてきました。

せっかく8時間ほどもかけて遙々やってきた中国雲南省大理の町で、
私が撮っている写真の数々、まさにごみばかり。
面白いことに、そうであればあるほど、
自分の写真に対するいとおしさが増すのですから、絶妙の効果なのです。

喫茶店で青島ビールを楽しみながら、
チョコレートブラウニーを待っている間、
もちろんPomeraを打っていたのですが、
女子高校生たちが南に向かって列を作りました。
20分も過ぎる、三々五々、帰ってきました。
ほとんど手にしているのはカップラーメン。
お昼の昼食時間だったようです。
それくらいで午後の授業もつのでしょうか?
それにしても、みんなかわいい!

そして、かなり待ったチョコレートブラウニー、
これが鄙にはまれな美人じゃありませんが、
温かくチョコレートとクルミの砕いたのがかかっていて、
思いがけずおいしい。
今作ってくれたのです。
こんなことで、来てよかったと思うのですから、単純ですね。

こんな文章でおわかりのように、
私という人間は、旅と言っても、
名所旧跡にちっとも魅力を感じないようで、
そんなもの、ほとんど覚えていません。

覚えているのはちょっとした出来事、
ちょっとした光景、
そしてロボグラフィたち。

映画「眺めのよい部屋」で、
イタリアに滞在している神父がアメリカ人の旅行者をバカにします、
「あいつら値打ちのあるものはなにも覚えていない。
ローマって、どんな町だったかなと娘に聞かれて、
父親、ああ、あの黄色い犬が吠えた町だよ」
ほとんどの方はこの牧師さんに同感でしょう。

ところが、私はお父さんの方に共感します。
バチカンだの、システィノだの後生大事に勉強する旅も大切でしょう。
でも、ちょっとした旅の思い出を思いがけない形で作る人も
居たっていいじゃありませんか?





586.07 ホロゴントラベル12「2015年3月22日雲南の旅はヘリヤー15㎜の大理から」7 黄色い犬_c0168172_14395741.jpg
586.07 ホロゴントラベル12「2015年3月22日雲南の旅はヘリヤー15㎜の大理から」7 黄色い犬_c0168172_14395251.jpg
586.07 ホロゴントラベル12「2015年3月22日雲南の旅はヘリヤー15㎜の大理から」7 黄色い犬_c0168172_14394748.jpg
586.07 ホロゴントラベル12「2015年3月22日雲南の旅はヘリヤー15㎜の大理から」7 黄色い犬_c0168172_14391475.jpg
586.07 ホロゴントラベル12「2015年3月22日雲南の旅はヘリヤー15㎜の大理から」7 黄色い犬_c0168172_143984.jpg
586.07 ホロゴントラベル12「2015年3月22日雲南の旅はヘリヤー15㎜の大理から」7 黄色い犬_c0168172_1439332.jpg
586.07 ホロゴントラベル12「2015年3月22日雲南の旅はヘリヤー15㎜の大理から」7 黄色い犬_c0168172_14385855.jpg
586.07 ホロゴントラベル12「2015年3月22日雲南の旅はヘリヤー15㎜の大理から」7 黄色い犬_c0168172_14385345.jpg
586.07 ホロゴントラベル12「2015年3月22日雲南の旅はヘリヤー15㎜の大理から」7 黄色い犬_c0168172_14384790.jpg
586.07 ホロゴントラベル12「2015年3月22日雲南の旅はヘリヤー15㎜の大理から」7 黄色い犬_c0168172_14382373.jpg
586.07 ホロゴントラベル12「2015年3月22日雲南の旅はヘリヤー15㎜の大理から」7 黄色い犬_c0168172_14381623.jpg
586.07 ホロゴントラベル12「2015年3月22日雲南の旅はヘリヤー15㎜の大理から」7 黄色い犬_c0168172_14381031.jpg

by hologon158 | 2015-03-30 14:42 | ホロゴントラベル | Comments(1)
Commented by 中将姫光学研究所 at 2015-04-01 14:15 x
カップラーメンのくだりですが、そんなんで足りるのかと思ってしまいますが、学生たちは放課後あちこちにある屋台のスナックを食べているのではないでしょうか。
こういうスナック類を小吃といって、みんな大好きです。
大理は食材豊かで美味しい屋台が並んでいますが、わたしも学生たちがそういうところで買い食いしている姿をたくさん見かけ、美味しいのと聞いていっしょに食べたりもしました。

黄色い犬の話好いですね。
わたしも観光しないので同感です。
しかし、これが最近の映画だったら、黄色い犬が吠えているというのは、ローマで国際会議があって中国代表がやたら声高に主張していたことへの比喩のようにもとれます。
そうであれば、わたしは大理も麗江も黄色い犬が吠えていた町ということになってしまいます。