わが友ホロゴン・わが夢タンバール

588.04 ホロゴントラベル14「2015年3月22日メオスティグマートは大理をマクロで」4 人生不変?



かなりの方はどうやら、どうやっても人生は変わらない、
そうお考えのようです。
妻の友人は、定年退職した夫が
毎日毎日こたつに座ってテレビをじっと観ているのに、
次第に耐えがたい思いを募らせていると聞きました。

私はテレビがないので、それもできません。
正直なところ、そんなことはしたくない。
生涯、テレビを観たこともほとんどありません。
自分でなにかをする、
自分を変えていく、
新しい世界を求める、
そんな生活をこれまでずっとしてきましたし、
これからもするつもりです。
自分をなんとしてでも固定させない、
大げさにいえば、どんな方向でもいい、自分を変えて行きたい、
そう念願しています。

写真もそうです。
本質的にいいますと、
どうやら私は写真を撮り始めてからずっと不変のようです。
でも、私は写真家ではないので、
自分の作風を造り上げるなんて、真っ平ごめんです。
誰にも自分の写真をアピールするつもりなどないので、
写真を見て、ああ、これこの人の写真なんだな、
なんてことになりたくない。
もっとも作風を造り上げるなんて、
素人にはもともと無理なことはひとまず置いておきましょう。

でも、誰にとっても、写真はレンズを通して世界を観ることです。
写真は、撮影者がどんな風に世界を認識しているかを
正直に暴露してしまいます。
世界を認識するあり方は人間存在そのものを作るのですから、
自分を暴露してしまうことになります。

一番簡単なお話。
凡庸な人間には凡庸な写真しか撮れません。
もっとも非凡な人間であっても、
撮影技術が稚拙なら、凡庸な写真しか撮れません。
だから、自分の写真が凡庸だからと言って、
ああ、私は凡庸なんだ、と悲観される必要はありません。
私は、自己変革を求める日々を送っているのですが、
根が凡庸であることは自覚しています。
だから、どんなことをしても成果は凡庸。
写真もだから凡庸の域を一歩も出ません。
それが分かるから、私のブログには誰も来ません。
見ることが時間の無駄だからです。
だから、私はますます自由奔放に凡庸の境地を展開することができます。
私の写真は私の視覚なのです。
もっと正確に言うと、私が観たいと思う形での視覚のイメージを求める、
それが私の写真です。

だから、人にはなんの意味もないものでも、
私には意味があります。
考えてみれば、私はもっとも大胆な写真利用者かもしれません。
写真を通じて、自分で自分の世界イメージを変えていくのですから。
ボルヘスは、世界のどこかに神が隠れていると考えました。
私は、世界のどこでも、私の観たいように変えることができる、
そう考えているのですから。
そうやって、凡庸な人間は凡庸な人間なりに、
世界の見え方を変えていける、そう信じたいのです。
だから、退屈しません。

中国雲南省の旅に採用したレンズたちはすべて私が見たいように見える、
そんな撮り方のできる、私ごのみのレンズばかり。
雲南省がどんなところか、どんな名所旧跡、名勝があるか、
などさっぱり人に伝えるつもりはありません。
私には雲南省がこう見えたんだ、
そういう記録を集積できれば、それが私の人生になる、そんな感じ。




588.04 ホロゴントラベル14「2015年3月22日メオスティグマートは大理をマクロで」4 人生不変?_c0168172_22205957.jpg
588.04 ホロゴントラベル14「2015年3月22日メオスティグマートは大理をマクロで」4 人生不変?_c0168172_22204942.jpg
588.04 ホロゴントラベル14「2015年3月22日メオスティグマートは大理をマクロで」4 人生不変?_c0168172_22203771.jpg
588.04 ホロゴントラベル14「2015年3月22日メオスティグマートは大理をマクロで」4 人生不変?_c0168172_2220195.jpg
588.04 ホロゴントラベル14「2015年3月22日メオスティグマートは大理をマクロで」4 人生不変?_c0168172_22195164.jpg
588.04 ホロゴントラベル14「2015年3月22日メオスティグマートは大理をマクロで」4 人生不変?_c0168172_22194528.jpg
588.04 ホロゴントラベル14「2015年3月22日メオスティグマートは大理をマクロで」4 人生不変?_c0168172_2219373.jpg
588.04 ホロゴントラベル14「2015年3月22日メオスティグマートは大理をマクロで」4 人生不変?_c0168172_22193292.jpg
588.04 ホロゴントラベル14「2015年3月22日メオスティグマートは大理をマクロで」4 人生不変?_c0168172_22191851.jpg
588.04 ホロゴントラベル14「2015年3月22日メオスティグマートは大理をマクロで」4 人生不変?_c0168172_22183853.jpg

by hologon158 | 2015-04-06 22:31 | ホロゴントラベル | Comments(0)