わが友ホロゴン・わが夢タンバール

592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる



前回もそうでしたが、今回もバスからの車窓風景が続きます。

Petzvalさんから前回こんなコメントをいただきました。

「ノーファインダーでいい加減な写真」。。。
そういう時のShaさんが一番怖かったりする!
なんとも不思議な世界です!
考え過ぎかもしれませんが:
両極端は相通じる。。。
つまり、完全なノーファインダーと
構図をこれ以上ないぐらいねった場合と、
どこか通じるものが。。。
そういうことってないでしょうかね?

今回のシリーズのために写真を選ぶとき、
かなり沢山並んだバス車窓写真を眺めて、
ぴたりと決まった写真が多いことに気づいて、
自分でも不思議に思いました。

とくにバス真横間近に出現した花いっぱいの木たち、
昔これでも人並みにジッツォやリンホフをセットして、
ファインダーで構図を決めて撮った経験もないわけではないので、
その当時でもこれだけ決めれば満足しただろうなと思うほど、
うまくレンズに収まってくれました。

当時は、ファインダーで目をぐるりと回して、
四隅がきちっと決まっているか確認しなさいと教えられましたが、
車窓から見える光景はさっと過ぎ去ってしまうのですから、
四隅もなにもあったものじゃありません。

これからの旅、実はこの車窓写真がかなりのパーセンテージ。
そんな車窓写真がまあまあの出来になった理由を考えてみました。

被写体がよかった?
そんなことはないようです。
実に殺伐とした光景がほとんどだったからです。

一つ思いつくのは、リコーGX-Rというカメラ、
もしかすると、かなりタイムラグが短いのかも知れません。
「ここだ!」と思ってシャッターを押すと、
俊敏に反応してくれたのかも知れません。

もう一つ、私が20年近くホロゴンウルトラワイドに専心し、
何千本かノーファインダーで撮ってきたことって、
車窓写真にかなり近いのかも知れません。
歩きながら、眼の隅になにかを感じたら、
両手で腰に持つホロゴンをしかるべき方向にさっと向けて撮る。
そのとき、たいていの場合、視線はよそを向いている、そんな撮り方。

要するに、被写体をしっかりと見据えて撮るというやり方は、
長い間、たとえば50mmで撮るときでさえ、やっていない。
見て撮る、それが写真の基本なのに、
私ときたら、見ないで、ただ感じて撮る、
そんなやり方を徹してきたのですが、
車窓でもそんなやり方が少なくとも私には合っていたのかも知れません。

さらに、旅という特別の環境も私の注意力を高めてくれたかも知れません。
森山大道さんがトラックに乗せてもらって撮りまくったことがあったようです。
私が見ることができた写真は、数枚の高速道路の流れる夜景でしたが、
全部見てみたいですね。
スナップ名人をだんだんと神経が研ぎ澄ませて、
どんな光景をキャッチしたのでしょうか?

私はスナップ名人ではない、ただの素人ロボグラフィストなので、
車窓風景もまたロボグラフィのつもりで撮りました。
簡単に言えば、素人旅写真の域は出ませんが、まあ満足しています。
本当は全部並べたい。
私がどんな土地を駆け抜けたか、実感したい。
でも、いいでしょう。
ここに並べるのは、見た瞬間、今だ!と直感して撮って、
撮った結果についてもかなり満足している写真ばかり。

petzvalさんに「両極端は相通じる」かもしれないと言って頂きましたが、
実のところ、あまり構図に気を取られる必要はないかもしれません。
その場で、ああ、ここがいい、そう思うとき、
ちゃんと理由があります。
ものたちと場所とがしっくりと解け合っているから、
「いい」のですから。
そんなものをなにも考えずに撮っても、
しっくりと肩を寄せ合った光景が撮れるからです。





592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12182064.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12181453.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_121884.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_1218244.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_1217569.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12175088.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_1217443.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12173842.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12173353.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12172763.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12171953.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12171268.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12161262.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_1216569.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12155948.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12155249.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12154130.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_1215351.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12152986.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12152491.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12151879.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12151384.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_1215775.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_1215146.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12145529.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12144933.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_121444100.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12143883.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12143286.jpg
592.02 ホロゴントラベル19「2015年3月24日スピードパンクロは麗江の町で」2 両極端は相通じる_c0168172_12142728.jpg

by hologon158 | 2015-04-26 12:22 | ホロゴントラベル | Comments(0)