わが友ホロゴン・わが夢タンバール

613.02 ホロゴンデイ134「2015年9月8日ホロゴンウルトラワイドは変身した」2 インドミタブル



8月30日日曜日、孫たちの面倒を見ました。

お兄ちゃんの方の孫プリンスは、3歳。
1週間前に会ったばかりなのに、さらに美貌を増していました。
私に似たのかも知れないと言ってくれる人はいませんが、
ちょっと幼児から少年に移行し始めたという感じ。
口のあたりがきりりと引き締まってきました。
見たことがないほどの大きな瞳と長いまつげが
その上に乗っているのですから、見る度に驚かされます。

恐竜大図鑑を買ってもらって、今まさに恐竜を覚え始めました。
もう一ヶ月もすれば、
恐竜たちの名前をかなり覚えてしまうでしょう。
カタカナを自由に読めるのですが、
面白いことに、名前を読み上げるとき、
切るべきところで、ちゃんと切るのです。
たとえば、「ブラキオザウルス」なら、
ブラキオ・サウルスと読みます。
ブラキ・オサウルスとは読みません。
テレビ、ビデオで多くの恐竜の名前を聴いているからでしょう。

小学6年の頃の私とは大違い。
私ときたら、英語が分からないうえ、
ラジオでも聴いたことがなかったので、
当然と言えば当然ですが、
イギリスの巡洋艦だったか戦艦だったか、
「インドミタブル」をインド・ミタブルと読んで、
なんにも疑問を抱きませんでした。
英語のたっしゃな方ならただちにおわかりでしょう。
イン・ドミタブルが正しい。
大学生になるまで、
自分が間違っていることに気付かなかったのですから、
おめでたいものです。

現代の子供たちは情報社会にすでに生きているようです。





c0168172_22102658.jpg
c0168172_2210215.jpg
c0168172_2210152.jpg
c0168172_2210917.jpg
c0168172_2210357.jpg
c0168172_2295715.jpg
c0168172_2294738.jpg
c0168172_2294052.jpg
c0168172_2293272.jpg
c0168172_2292695.jpg
c0168172_2291922.jpg
c0168172_2291319.jpg
c0168172_229754.jpg
c0168172_229059.jpg
c0168172_2284759.jpg
c0168172_2284162.jpg
c0168172_2283549.jpg
c0168172_2283021.jpg
c0168172_2282421.jpg
c0168172_2281776.jpg

by hologon158 | 2015-09-09 22:12 | ホロゴンデイ | Comments(0)