わが友ホロゴン・わが夢タンバール

614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望


人間は慣れることで生きている、
そう言っても間違いではないようです。

9月6日月曜日、神戸三ノ宮、大阪梅田を歩いてきました。
ちょっと表現がおかしいのはお許しください。
沢山の人に出会いましたが、なんとまあ、
さまざまな容貌、容姿、表情、動き方のバリエーション!

動物たちもかなりのバリエーションがあります。
我が家ではこの25年間11人の子供たち(猫ですが)を育てました。
みんな容貌、容姿、表情、動き方がまったく違いますね。
でも、知らない人が見たら、みんな同じ猫にすぎないかも。
動物たちも同種族の中でのバリエーションを認知するのは難しいですね。
たとえば、ライオンを一頭一頭区別できますか?
できませんね。
これはこれは一緒に生活して慣れていないから。

同じことは人間にだって言えます。
外国人からみると、日本人はたいてい区別が付かないようです。
逆に、私たちからみると、たとえば、西洋白人種、ほとんどみんな同じ。
この人はアイルランド人、この人はギリシア人、
この人はデンマーク人だなんて、区別できますか?
できませんね。
これも慣れの問題。

ちょっと前置きが長くなりましたが、ここで肝心な質問。
「あなたは、あなたが希望する、あなたとはまるで違う
容貌、容姿、表情、動き方と自由に取り替えてもいいよ、と、
神様から言われたら、取り替えますか?」

男性の私でも、うっとりと目を奪われる男っぷりの男性がいます。
そんな男性のような容貌、容姿、表情、動き方と取り替えてもいいよ、
そう神様から言われたら、どうするか?
一も二もなく応えるかどうかは別として、
99パーセント、回答はこうでしょう、
「結構です。今のままにしておいていただきましょう」

どうやら私には変身願望はゼロのようです。
私は別にどこにも出して恥ずかしくないような容貌、容姿、
表情、動き方というわけではありません。
どちらかと言うと、貧相で、目立たない、普通の人間。
でも、私は何十年もこの容貌、容姿、表情、動き方で生きてきたのです。
このようになったのは、私の人生のせいなのです。
容貌、容姿、表情、動き方を変えるということは、
私の人生を別の方向、様相にぐいと転換することにほかなりません。
そんなことはできませんね。
どんなに冴えなくても、これが自分で築き上げてきた人生であり、
その人生が私の体に刻みつけた体験の印が
私の容貌、容姿、表情、動き方なのですから。

現代ではおそらく世界中の俳優、ファッションモデルのかなり多くは
整形手術によって望みの容貌を手に入れているようです。
私が愛する韓流ドラマでも、かなり多くのスターが整形を感じさせます。
そのたびに思います、そんなことしなくてもいいのになあ。
その顔に死ぬまでつきあっておられるの?
そして、もっと心配なことは、誰にでも降り懸かる運命、
老いによる容貌の変化に耐えられるんだろうか?
かつてのグレタ・ガルボや原節子さんが世間と絶縁してしまったのは、
もうこのあたりでご自分の人生を思い切り生きたいと思ったからでしょう。
そうではなく、整形故の容貌の衰えを人に見せたくないという理由から、
引退するスターが増えるのではないか、それが心配です。

昔、ハリウッドで、整形をしていないのはイングリット・バーグマンだけだ
と言われたことがあったそうです。
バーグマンは若い頃から絶世の美女でしたから、
本当にそのとおりだったのでしょう。
それを証明する事実が一つあります。
彼女とオードリー・ヘプバーンは老齢になってもまだ映画に出演し続けました。
そして、老いても美しかった。
バーグマンもヘップバーンも自分の人生を思いきり生きた人でした。
美しい人が思いきり生きたら、老いても美しい。

私のような普通の人間が思いきり生きても、別に美しくはなりませんね。
でも、ならなくてもいいですね、自分の人生に満足できれば。
そして、自分の容貌、容姿、表情、動き方とは、
なんとか折り合いをつけることだけはできるのです、それでいいですね。




614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22443224.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22442723.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22442220.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22441790.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22441071.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_2244444.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22435872.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22435119.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22434674.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22434191.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22433633.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22433072.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22432473.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22431849.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22431353.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_2243757.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_2243221.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22425736.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22425049.jpg
614.03 ホロゴン外傅147「2015年9月5日スピードパンクロ35mmF2が春日野を逍遙」3 変身願望_c0168172_22424465.jpg

by hologon158 | 2015-09-14 22:47 | ホロゴン外傳 | Comments(0)