わが友ホロゴン・わが夢タンバール

617.06 ホロゴンデイ150「2015年9月26日ホロゴン15㎜F8Uは心斎橋を袈裟懸けに」6 葛城古道



10月10日土曜日、3年ぶりでしょうか?
御所市の葛城古道を歩いてきました。
相棒は写真家の林孝弘さん、親友のDAさん。
JR御所駅到着が午前10時35分。
なぜか同時刻に近鉄御所駅に到着予定の相棒二人に、
JR駅でお迎えを受けました。

午前中はひとまず御所の古い町並みを撮影。
どの小都市でもそうですが、
老朽化、過疎化が着々と進行しているようです。
商店街には依然開店していたお店の閉店がかなり目立ちました。

私の装備はひさしぶりに2セット体制。
メインはソニーウルトラワイド。
ソニーα7とHologon15mmF8Uのセット。
サブはマクロスイター26mmF1.1付きオリンパスE-PL1。
ASA感度を最低の100に設定して、99パーセント開放で撮りました。

DAさんがすごいプレゼントをくれました。
ちょっと薄手のレザーベルト。
せいぜい30cmほど。
これをオリンパスE-PL1のストラップ用のバーに通し、
端をキリリと結ぶと、最計量ストラップの完成。
滑らず、しかも手になじみ、軽い。
まったく目立たず、撮影の邪魔になりません。
理想のストラップ!
軽量級のカメラ全部、これにしたいと考えて、
あと3本お願いしておきました。

御所は、東側の寺内町と、西側の環濠集落とが、
川を隔てて併存する江戸時代の町の面影を残しているのだそうです。
おかげさまでロボグラフィだらけ。

正午近くに駅近くの行きつけの喫茶店で焼き肉定食を楽しみ、
吉田正さんの写真教室に持参する5枚セットも見ていただきました。
今月開講の大阪梅田教室に移ることにしたのです。
これで30分以上余裕が出来、
乗り換えのために駅から駅に突っ走る必要もなくなりました。
西宮教室のメンバーも私の訳の分からぬロボグラフィ写真に
眼を白黒させることもなくなります。
でも、林孝弘さん曰く、
「今度の教室の人たち、この真っ暗な写真にきっと戸惑うでしょう」
私もそう思います。
私の目的はあくまでも吉田正さんに見ていただいて、
アドバイスをいただくこと、それだけですから、
気にせず持参することにします。

昼食後、近鉄御所駅前のタクシーで九品寺に直行。
古道の最南端、風の森までと思いましたが、
なんとまあ2500円もかかる。
ちょうど半額で九品寺で、
九品寺、一言主神社、名柄部落と、
葛城古道の北半分の中核を回りました。
御所の町とはまったく別種の、いわば自然ロボグラフィ。
大いに楽しみました。

一言主神社の参道で、上ってくる老夫婦に出会いました。
お二人とも肩から大きな一眼レフ。
ケースに入ったままです。
「良いカメラをお持ちですね」
すると、お二人、
「良い被写体ありますか?」
これがアマチュアの方からよく出る言葉です。
風景写真の方は撮影ポイントと呼ぶようです。
このポイントがまるで決まっているかのように。

はるか昔ですが、フジフォトサロンの北海道の風景写真展で、
メンバーのおひとりが女性たちに豪語していました、
「私らは違うからね。
すごい写真家がついていってくれて、
最高のポイントを教えてくれるからね」
なんだって?
これが自慢になるの?
それじゃ、その写真家に撮らせてもらってるだけじゃないの?
そんなの自分の写真じゃないのに.....?
でも、それがアマチュア写真です。
すごいなと思う写真はたいてい仲間で一緒に撮った写真です。
自分の目、自分のセンス、どこにあるの?

だから、こう答えておきました、
「さあ、どうでしょう?
自分がいいと思ったところで、
自分がいいと思う撮り方でばんばん撮ればいいんじゃないですか?」
納得したような、しないようかお顔でした。

ロボグラフィのおもしろさは、
そこにこんなものがこんな顔をしてにっこり笑っている、
その発見にあります。
なにが待っているか、予測しようもなく、
また、予測できたら、おもしろくないですね、
行きつけの第一級ロボグラフィストリートでは、
幾たびに待っていてくれるものも一杯あります。
でも、必ず違う顔をして、私を待っていてくれます。
私もあれからかなり変わっています。
時刻も季節も、取り巻くすべてのアトモスフィアが変わっています。
いつも違うものが撮れます。
この日も絶好調でした。



c0168172_1440187.jpg
c0168172_14395553.jpg
c0168172_14394717.jpg
c0168172_14394134.jpg
c0168172_14393529.jpg
c0168172_14392965.jpg
c0168172_14391375.jpg
c0168172_1439791.jpg
c0168172_14385954.jpg
c0168172_14385313.jpg
c0168172_14384638.jpg
c0168172_14384160.jpg
c0168172_14382154.jpg
c0168172_14381378.jpg
c0168172_1438652.jpg
c0168172_14375927.jpg
c0168172_14375187.jpg

by hologon158 | 2015-10-20 14:43 | ホロゴンデイ | Comments(2)
Commented by a1photo at 2015-10-20 21:44
しかしまあ、相変わらず絶好調ですねえ。
周りから「少しは悩んでほしい」などといった声は出ませんか?(笑
Commented by hologon158 at 2015-10-22 01:24
a1photoさん
ああ、私はずっと悩み続けているのです。
それが分からないかなあ?
でも、写真ってあんまり面白いので、
悩みなんから邪魔されてたまるか!
要するに、いくら悩んでも、撮るときは考えないで、ただ撮るだけだから。
ということで、周りも私にはお手上げ状態のようですね。