わが友ホロゴン・わが夢タンバール

620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう



このブログ、おそらく読者のほとんどいないので、
ときたま訪問する方のために、繰り返し書いています。
このブログはただの日記なので、
ひたすら私自身に集中しています。

そのあたりに気づかないで、私のブログを訪問した方は、
考えるでしょうね。
ホロゴンって野郎、
自分のことばかり飽きもせずに書きまくって、
愚かな自分をさらけ出してる。
ばっかじゃなかろうか?
本当にねえ。
日記にしたって、公開しているのだから、
人が読むことを考えたらいいのにね。

でも、考えても見てください。
私の写真の師匠田島謹之助さんがいみじくもおっしゃったように、
「写真を1枚、2枚だけ見ても、人はわからないけど、
3枚見たら、どんな人か、わかります」
つまり、人間って、どんなことをしても、
自分をさらけ出してしまいうのです。

私もかなり人生経験を積んできましたので、
文章のない写真ブログを見ても、
その人がどんな人か、かなり分かります。
少なくとも、どんなことをしない人か、分かります。

それなら、どんなことをしたって、
人に自分がばれてしまうのですから、
しかも、慧眼の士の目にさらされると、
さらに圧倒的に自分を裸にしてしまうのですから、
そんなことになりたくないと思うのであれば、
はじめからブログなどしない方がいい。

でも、どうせ匿名なのです。
ブログを楽しみたければ、自分の人間性も器も度量も大きさも
全部ばれてしまうことを覚悟するほかはないわけです。
そのうえ、ぼけ防止に思考訓練は最適だと信じているのですから、
人が読むかもしれないと意識の底にとどめながら、
その緊張感も感じつつ、
ひたすら、自分のことを書きまくっているわけです。

でも、これが恥ずかしいことであることは、
どうしようもない事実。
先日、妻に書いた何十通ものラブレターが見つかりました。
ちょっと読んでみて、「げっ!」
と言っても、今のブログそっくりの文章で埋められているですが、
とても読めませんね。
このブログ文章群も同じ運命でしょう。
いつか読み直して、人生をおさらいするつもりですが、
実は読み返すことなどないだろうということもわかっています。

だから、なおさら、書きまくっているわけです。
今、書くことだけが意味をもっている、そんな人生の行為として。





620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_11464340.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_11463819.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_1146334.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_11462646.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_1146217.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_1146928.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_114652.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_114606.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_1145559.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_1145495.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_11454428.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_11453974.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_11453351.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_11452746.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_11452184.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_11451633.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_1145914.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_1145492.jpg
620.03 ホロゴン外傅151「2015年11月11日アポクアリアと天満商店街の相性は?」3 ばれてしまう_c0168172_11445869.jpg

by hologon158 | 2015-11-17 11:50 | ホロゴン外傳 | Comments(2)
Commented by 川越 at 2015-11-17 21:43 x
こんにちは。このレンズ、ズミルックスと同じレンズ構成、同じ明るさなのに、やっぱり写りは全然違いますね。シャープさはどこか現代風ですが、滲みやボケは宮崎レンズ独特のように感じます。最短距離の違いが大きいのかもしれませんが、どちらか1つというのは難しいなぁ。
Commented by hologon158 at 2015-11-19 23:13
川越さんのおっしゃるとおりですね。
アポクアリア35mmF1.4の開放があまりにも立派なので、
私としてはちょっと持て余し気味。
もっともっとボヤケて、ボケて、化けてほしいですね。
もっとも私のズミルックス第一世代の2本も、
ライカM9やソニーα7では、開放がかなり引き締まってしまい、
銀塩時代のズミルックスらしい暴れ方は影形なし。
今の所は良い勝負というところ。
ここは宮崎さんにがんばっていただいて、
ずばっと抜けていだければよいのですが......