わが友ホロゴン・わが夢タンバール

627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2 新年ご挨拶



新年あけましておめでとうございます。
今年も訪れるものも稀なブログ裏街道を、
一人騒々しくばく進することにしましょう。
今年の十大目標を構想してみました。
順不同です。

★アルトリコーダーの世界に浸りきること

   木管楽器の天才的製作者杉原広一さんにお願いしていた、
   アルトリコーダー名器デンナーコピーが1月には完成との報に接し、
   奮い立っています。

★なんとかしてもう一本のリコーダーを杉原さんに作ってもらうこと

   リコーダーの目標は二重奏を楽しむこと。
   その大きなジャンルはルネサンス期のリコーダー音楽。
   それにはどうやらG管アルト(アルトリコーダーよりも小型)がよさそう。
   これもぜひ杉原さんにお願いしたいと考えています。

★二胡で曲を演奏できるようになること

   1昨年から二胡の大演奏家R先生に師事しています。
   1年半、ひたすら開放弦だけ。
   そこから進まない!
   体が二胡向きに動くようになっていないから。
   今年こそ、なんとか全身運動として二胡を弾けるようになり、
   「さくら さくら」かなにか曲に入りたい。

★揚琴独奏曲を一曲弾けるようになること

   揚琴も付虹先生について8年!
   まだろくに弾けない。
   発表会で演奏すると、あがってしまって、間違いだらけ。
   もうそろそろ結果を出さない、と!
   どこかでよく聴く言葉ですが、
   ああ、自分がそう言われる状況になるとは!

★二胡曲「戦馬奔騰」の揚琴伴奏を弾けるようになること

   私の揚琴学習の主目標は二胡演奏家陳少林先生の揚琴伴奏にあります。
   この数年、本の数曲に固定されたまま。
   このあたりで、もう1曲レパートリーに加えたい!

★揚琴の調律に上達すること

   揚琴は150本ほども弦があり、その組み合わせで50数個の音を出します。
   その組み合わせは1から5本。
   1本でも調弦が難しいのに、1つの音を複数の弦で作るとなると、
   完璧に調律しないと、濁りが残ります。
   でも、この完璧な調弦は至難!
   でも、これがやれないようじゃ、揚琴演奏など夢のまた夢。

★2つのホロゴンの使い分けを意味あるものにすること

   ホロゴンウルトラワイドから抜き出したホロゴン15㎜F8Uには、
   2倍のグラデーションフィルタを付けて、周辺減光を緩和しています。
   副次的効果として、画像が銀塩ライクになります。
   ライカMマウント仕様のホロゴン15㎜F8Mはそのまま使います。
   光彩陸離の画像になり、かつ18㎝ほどまで近接できます。
   この2本をまるで違うレンズであるかのように使い分けたい。

★エルマジ95mmF2と「わが夢タンバール」との棲み分けが
できるかどうか確かめること

   今年の私の写真趣味の最大の希望はエルマジ95㎜f2
   95㎜の長焦点なのに、F2と開放値が明るく、いわば夢レンズ。
   使い勝手がとても悪く、またろくな写真が撮れないので、
   いつまでも「夢レンズ」の高みに漂っているタンバールが不要となるか?
   それともこの2本が私の長焦点のメインレンズとして拮抗するか?
   これを確かめる作業が今年の撮影の一つの目玉目標になりそう。
   
★海外撮影旅行を少なくとも一回楽しむこと

   退職するまでは、月1回ほど撮影旅行をするぞ!
   そう夢見ていました。
   実情はたった1回、雲南省に旅行しただけ!
   たしかに近場で撮りたい写真が全部撮れますが、
   このままではどんどん引っ込み思案の楽隠居になりそう。
   まず、台湾に行きたい!

★保有レンズの仕訳作業を完了すること

   もうそろそろレンズ試写ブログから、人生ブログに移行したいものです。
   そのためにも、使わないレンズは整理したいですね。

★萬年筆書道を自分なりに確立すること

   私の苦手の一つが手書き。
   字体が書き手の性格を暴露する、なんて戯言を言う人がいますが、
   私はそんな人が大嫌いですね。
   その言葉が真実だとしたら、私の性格はなんなのだ?
   そう慄然としたくなるほど、字がでたらめ。
   夢の萬年筆が手に入った。
   ここは筆跡改善への道こそが人の道ですね。    

これらの目標でお分かりいただけるでしょう。
音楽と写真と萬年筆、この3本の柱が生活の中心になりました。
この数年狂奔していたコレクション道は卒業です。
これからは収穫の季節。
そうはっきりと決めました。
ささやかな目標ですが、私にとっては、どれ一つをとっても、
達成への困難な道のりをとぼとぼと歩き続ける必要のある難行ばかり。
本ブログはこれらの目標にどれだけ努力し、どれだけ達成できるか、
このあたりの記録日誌ということになります。
がんばります。
みなさんもご自分の人生をがんばってください。
お元気で!



627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14553439.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14552930.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14552344.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14551784.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14551184.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_1455693.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_1455095.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14545327.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14544753.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14544185.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14543587.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14542969.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14542365.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14541779.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_1454127.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_145457.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_1454092.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14535455.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14534921.jpg
627.02 ホロゴンデイ155「2015年12月19日ホロゴン15㎜F8Mが梅田巡歴」2  新年ご挨拶_c0168172_14534281.jpg

by hologon158 | 2016-01-01 15:26 | ホロゴンデイ | Comments(2)
Commented by pretty-bacchus at 2016-01-02 01:40
あけましておめでとうございます。
スバらしい目標ですね!
ブログを楽しみにしていますね〜〜!

私はぼちぼちまいります、、、。
どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by hologon158 at 2016-01-02 15:05
pretty-bacchusさん
おめでとうございます!
こちらこそぼちぼちトボトボのライフ。
達成不能の崇高なる目標など掲げる年齢ではなくなって、
ただひたすら継続することで、いつか到達可能な、達成できなくてもよいし、
達成できても静かな満足に微笑むだけの目標だけで生きています。
本年もよろしくお願いいたします。