わが友ホロゴン・わが夢タンバール

630.03 ホロゴン外傅158「2016年1月23日エルマジ95㎜f2.4が大王町に君臨」3 El Capitan



2月2日火曜日
梅田に参りました。
ヨドバシカメラで、マックの新しいOS、
El Capitanをチェックしてみようと思ったのです。

必要性はただ単にiPhone6sへの切り替えのためだけ。
現在、私のマックは古い古いバージョン10.6.8なのです。
携帯も古い古い4s。
このマックのiTunesで4sのバックアップはとれます。
でも、6sに移すことができない。
そこで、アップルに相談すると、
El Capitanにバージョンアップしないと、
バックアップを復元できないとのこと。
携帯電話を変えるだけなのに、
パソコンのOSまで変えなければならない、
というのは、企業戦略なのですが、この企業戦略というものは、
常にユーザーの犠牲の下に展開されているのですから、
不愉快ですね。

「変化は常に企業に利益をもたらす」というわけですが、
ユーザーの視点に立てば、
「変化は常に出費につながる」ですね。

結局、私の決めた方針はこうです。
①パソコン本体にEl Capitanをインストールする。
②外付けハードディスクにパーティションを切って、
現在のOSをコピーする。
③iPhone6sを購入し、El Capitanで復元する。
④El Capitanで、私の常用ソフトが問題なく使えたら、
使い心地を試して、どちらのOSを使うか決断する。
⑤私の常用ソフトに不適合だったら、10.6.8に戻る。
本当にやっかいですね。

2月3日水曜日
私のMacBook AirのOSをEl Capitanにバージョンアップしました。
私と妻の2個のiPhoneのバックアップに成功しました。
これで、El Capitanのお役目は半分完了しました。

慣れないせいもありますが、デザインがなんとなくダサイ。
私のMacBook Airの力量不足で、スピードは極めてのろくなったようです。
私が使いやすいようにカスタマイズした前バージョンの方が
はるかに仕事向きです。
不適合は起こりませんが、使いたいと思う魅力もありません。
きっと、企業、ビジネスに便利な方向に向いているんでしょう。

どんどん古のマッキントッシュ草創期の遊び心が消えていきます。
寂しいですね。

後日、iPhone6sを購入したら、もう一度El Capitanを立ち上げ、
私たちの4Sのバックアップを6Sに復元。
それが終わったら、お役ご免。
MacBook Airが使える限り、おさらば。
場合によっては、新機種を、と考えていたのですが、
大きな画面になっても、あんなにピカピカツルツルじゃねえ.......???





c0168172_21461369.jpg
c0168172_2146771.jpg
c0168172_21451989.jpg
c0168172_21451284.jpg
c0168172_2145570.jpg
c0168172_21445864.jpg
c0168172_21445124.jpg
c0168172_21444316.jpg
c0168172_21443675.jpg
c0168172_21442856.jpg
c0168172_2144218.jpg
c0168172_21441474.jpg
c0168172_2144786.jpg
c0168172_2144165.jpg
c0168172_2143533.jpg
c0168172_21434639.jpg
c0168172_21434015.jpg
c0168172_21433476.jpg
c0168172_21432811.jpg

by hologon158 | 2016-02-04 21:51 | ホロゴン外傳 | Comments(0)