わが友ホロゴン・わが夢タンバール

638.05 ホロゴン外傅161「2016年3月5日パンタッカーと葛城古道の相性も抜群」5 恐竜ごっこだよ



前回の続き。
お兄ちゃんが保育園から帰ってきました。
あんなに幼かった幼児体型だったのが、
4歳になってかなりきりりと引き締まりました。
いきなり、保育園の報告、
「かけっこしたよ。
ぼく早いんだよ」
そして、いきなり数メートル走って実演してくれます。
目を光らせ、頭を下げて、ゴム鞠のように走ります。
以前に走り方を教えたのです。
「頭を下げて、低くなって走るんだよ」
年長組の友達も走るので、そのフォームも学んだのでしょう。
確かに早そうです。

ママと妹と一緒に図書館に行くと、
恐竜コーナーと幼児コーナーにまっしぐらに行って、
自分の恐竜本と妹の絵本を各2冊てきぱきと選びます。
帰宅すると、7冊ある恐竜図鑑のどれかを本棚から取り出して、
大きな目をさらに皿のようにして食い入るように見つめながら、
ページを繰ります。

名前と体長と姿を一まとめに覚えます。
独学であることが一点で分かります。
時々「ソ」と「ン」を読み間違えて覚えているのです。
9mと13mとがどんなに違うか、分かっているのでしょうか?
それなのに、さらりと説明します、
「0.5mって1mの半分なんだよ」

参照ページが記載されていることがあります。
「→123p」
すると、いそいそと後ろの方をがっとめくり、
そのページ数を見て、戻り、すぐに該当ページにたどりつきます。
最初は、たとえば15ページから123ページまで移動しようと、
一枚ずつめくっていくので、これじゃ日が暮れてしまいます。
これも私が教えました、
「そんな風に1枚ずつめくるんじゃなくて、
だいたいこれくらいかなと思うページを開いて、
それから、その前に行ったり後ろに行ったりすると、
早く見つかるよ」
10日ほどして再訪すると、
もうそんな風にページに飛ぶことができています。

年長組に進級したお祝いということで、
恐竜の化石、骨格からの復元がテーマのDVDを
プレゼントしました。
私は旅の疲れがあったので先に帰宅し、
妻が残り、このDVDを一緒に観たそうです。
近頃はコンピュータグラフィックスが進んで、
恐竜たちは迫真の姿で再現されています。
新しい恐竜が画面に登場するたびに間髪を入れず、
孫プリンス、静かな口調で説明してくれたそうです、
「ギガノトサウルス 18m」
「パラサウロロフス 9m」
「ヴェロキラプトル 2m」

私は体長をでたらめに書いたのですが、
孫の場合は常に正確です。
「よし、恐竜学者にしよう」なんて、
夫婦でかってに言い合っていますが、
まだ4歳。
成人するまでに、同じようにして、
夢中になるものが数知れず出現するでしょう。

彼はいじめたりしません。
保育園の先生からママが聞いたお話。
先生のところにいじめっ子が泣きながら走ってきて、
「先生、★君(孫)にたたかれた!」
先生、冷静に、
「★君は自分からたたいたりしないでしょ?
あんたが最初にたたいたんでしょ?」
すると、そのいじめっ子、シュンとなって言葉なし。
この調子で成長してほしいものです。

ただ、先生、一つだけ困ることがある、とのこと。
彼はいつも遊びをリードするのですが、
「今度は恐竜ごっこだよ。
ぼくはティラノザウルス、
★ちゃんと★ちゃんは植物食恐竜だからね」
そして、お友達を追いかけ回して、
がぶりがぶりと食べそうになるのだそうです。
つまり、本気で変身している。
しかも、いつも自分が肉食恐竜。
たしかにこれはいけませんね。




c0168172_1717441.jpg
c0168172_17165710.jpg
c0168172_171651100.jpg
c0168172_17164516.jpg
c0168172_17163983.jpg
c0168172_17163266.jpg
c0168172_17162519.jpg
c0168172_17161928.jpg
c0168172_171614100.jpg
c0168172_171694.jpg
c0168172_1716445.jpg
c0168172_17155710.jpg
c0168172_17154943.jpg
c0168172_171538100.jpg
c0168172_17153246.jpg
c0168172_17152536.jpg
c0168172_17152058.jpg
c0168172_17151512.jpg
c0168172_1715921.jpg
c0168172_1715341.jpg
c0168172_1794149.jpg
c0168172_1793583.jpg
c0168172_1792989.jpg
c0168172_1792493.jpg
c0168172_1791820.jpg

by hologon158 | 2016-04-07 17:20 | ホロゴン外傳 | Comments(0)