わが友ホロゴン・わが夢タンバール

644.05 ホロゴンデイ162「2016年4月22日三重の主役はホロゴンだ」5-完-make my life!



映画でこんなせりふが主人公の口から出てきます。

   make my day.

この言葉の前段は省略されているのでしょう。
You will make my day.
なら、「あんたのお陰で、楽しませてもらうよ」
といったニュアンスなのでしょうか?
I will make my day.
なら、「よし、とことん頼んでやろうじゃないか」
といったニュアンスなのでしょうか?

私も毎日、こんな感じで生きています。
とにかく人生全体も徹底的に楽しみたい。
英語にそんな言葉があるかどうか調べてもいませんが、

    I will make my life!

仕事の上では、ささやかながら社会のために何かをしたい、
という気持ちがないわけではありませんでしたが、
退職してからは、そんな気持ちは一切なくなりました。
ひたすら自分のために生きることにしています。

大きな目標を立てて、その実現に向けて邁進する、
これも魅力ですが、
その目標を達成した後の虚脱感を考えると、
この虚無の境地から抜け出して、
さらなる目標を見つけ出すというサイクルの苦しさは
よほどの精神力の持ち主でないと耐えられないでしょう。

私は自分の半生を振り返っても、
けっして無理をしない、という生き方をしてきたようです。
今では、毎日積み重ねることによって、次第にステップアップする、
そんな地道な努力を楽しむことを生き甲斐にしています。

すべてが修練なので、いわば修練サーフィンの日々。
だんだんとなにかができるようになる、
そのプロセスを楽しむ、これが私が現在のライフスタイル。

ブログで自分の生活を繰り返し繰り返し検証してみる、
これもその一つ。
そうすることで、自分の人生をしっかり守り抜きたい。

なにをするのも、自分の人生です。
でも、毎日、テレビを見て暮らすなんてことはしたくない。
目がだんだんと死んで行きます。
肌がだんだんと艶を失って行きます。
歩きかたも、そして心もどんどん弾まなくなっていきます。
そんなの、真っ平ごめんですね。





c0168172_14121684.jpg
c0168172_14121113.jpg
c0168172_1412666.jpg
c0168172_1412037.jpg
c0168172_14115444.jpg
c0168172_14114883.jpg
c0168172_14114312.jpg
c0168172_14113841.jpg
c0168172_14113254.jpg
c0168172_14112421.jpg
c0168172_14111994.jpg
c0168172_14111371.jpg
c0168172_1411658.jpg
c0168172_1411066.jpg
c0168172_14105551.jpg
c0168172_14104844.jpg
c0168172_1410249.jpg
c0168172_1495688.jpg
c0168172_1495167.jpg
c0168172_1494548.jpg
c0168172_1493989.jpg
c0168172_1493329.jpg
c0168172_1492792.jpg
c0168172_1492023.jpg
c0168172_1491310.jpg
c0168172_149832.jpg

by hologon158 | 2016-06-27 14:15 | ホロゴンデイ | Comments(0)