わが友ホロゴン・わが夢タンバール

649.01 ホロゴン外傅169「2016年6月15日ゾンネタールSoftで天満橋試写」4 4歳の頭


7月22日金曜日、
4歳の孫プリンスのピアノレッスンに付き合いました。
この機会にはいつもダブルで楽しめます。

まず、授業を受ける態度。
先生がバン、バン、バーンとピアノで挨拶の拍子をとります。
プリンス、ピアノが響いた途端、直立不動の姿勢。
次のバンで、深々と敬礼し、
最後のバーンで、ものものしく「おねがいします!」
先生、毎回、クスクスクス。

でも、スペクタクルは別にあります。
保育園からピアノの先生のマンションまでの往路と、
終わってから、プリンスのマンションまでの帰路、
プリンスのおしゃべりを楽しむことができるのです。
これが毎回楽しい。

前回と同じく、クラスの27人の友達の誕生日の話題から。
全員の誕生日を言えるかどうかは分かりませんが、
親しい友達の誕生日は全部言えます。
誕生月なら、全員言えます。
たとえば、「7月は?」と質問しますと、
名前をすらすらと列挙して、よどみがありません。
逆に「ぺぺの誕生日は?」と、質問。
私「8月1日だよ」
彼「いくつになるの?」
私「あんまり言いたくないんだよ」
彼「ふーん? ママは...歳、パパは...歳だよ」
そして、彼、「8月1日は...君の誕生!だよ」
そのあと、さりげなくフェイント、
「ぺぺは今...歳だけど、ネネはいくつかな?」
なんだ、正確に知ってるじゃないか?
祖父の年齢を知っている4歳の孫って、いますかね?

こんな風に記憶力もかなりあるうえ、
4歳でもしっかりと頭と目を使っています。
彼はいろいろと疑問を持つようです。
「ナイトミュージアム」が大好きです。
4歳児向けの映画とは思えませんが、8回以上観たそうです。
4歳で?
どうもよく分かりませんが、
映画を見ながら、つぶやく言葉が振るっています。

ニューヨークの科学博物館の夜警になった男が主人公です。
この主人公に夜警の座を譲った3人組が悪党なのですが、
その一人がビル・コッブス演じる黒人警備員。
画面にその手がクローズアップされました。
プリンス「手はペペ(私)に似てるな」
カメラがパンして、顔が大写し。
プリンス「でも、顔は似ていない」
次に、前任の夜警3人が画面に登場。
プリンス「3人の内一人だけ顔が違う。
なぜなんだろう?」

その証拠が同じ映画にもう一つ。
サバンナ・モンキーだったか、それとも別だったか、
とにかくちょっと意地悪のいたずら猿が登場します。
この猿が夜警の鍵束をすりとってしまって、
アコーディオン・フェンスにつかまって、
主人公をその頭上からバカにした挙げ句、
突然おしっこをジャージャーとひっかけるシーン。
猿の肩越しに主人公を見下ろす構図で、
もちろん猿が主人公におしっこをかける設定です。
私が「わあ、汚いねえ」と言いますと、
プリンス、即座に、
「違うよ。あれは水道のホースで水をかけてるだけだから、
汚くないよ」
プリンスはそれと気付かないで、
上記の設定を作り出すカラクリを見抜いている。

前にも書きましたが、恐竜が大好き。
名前、どの時代のものか、肉食か草食か、長さを数知れず記憶しています。
私が「ペペはブラキオサウルスが好きだなあ」と言いますと、
プリンス、どうもよく理解できないという表情で、
「でも、25mしかないよ。
スーパーサウルスは33mあるし、
アルゼンチノサウルスは35mもあるんだよ」
この時代、好きとなると、とことんまで好きになるのです。
こんな徹底的なやり方で、
これからも大切なことを頭の中に蓄えて欲しいものです。





c0168172_22345556.jpg
c0168172_22345083.jpg
c0168172_2234451.jpg
c0168172_22343964.jpg
c0168172_22343210.jpg
c0168172_22342686.jpg
c0168172_2234818.jpg
c0168172_2234161.jpg
c0168172_22335474.jpg
c0168172_22334477.jpg
c0168172_22332112.jpg
c0168172_2233738.jpg
c0168172_22325256.jpg
c0168172_22324750.jpg
c0168172_2232286.jpg
c0168172_2232149.jpg
c0168172_22315040.jpg
c0168172_22313479.jpg
c0168172_22312727.jpg
c0168172_22312132.jpg
c0168172_22311552.jpg
c0168172_2231985.jpg
c0168172_22305832.jpg
c0168172_22305217.jpg
c0168172_22304654.jpg
c0168172_2230395.jpg
c0168172_22303353.jpg

by hologon158 | 2016-07-24 22:37 | ホロゴン外傳 | Comments(0)