わが友ホロゴン・わが夢タンバール

651.01 ホロゴンデイ164「2016年6月25日ホロゴンが大和高田を懐郷歩き」1 ドーナツ化現象



大和高田にはなんど通ったでしょうか?
友人たちはだれもこの地味な町に興味を示さないので、
この町は私の専用狩り場となっています。

なぜこの町に通うのか?
すでに幾度も書きました。
私が2、3歳の頃から小学校6年1学期まで過ごした、
いわば私の故郷の町なのです。

私の家はすでに消えてしまいました。
でも、町の中心地区のたたずまいはかなり昔の記憶を留めています。
だけど、ああ、だけど、店の3分の2ほどは廃業し、
民家の半分近くはどうやら空き家のようです。
地方都市の運命は実に平等にすべての町を襲っているようです。

ただし、高田は都会近くに共通するドーナツ化現象で、
周辺にまだ新興住宅地が開発されています。
場合によっては、旧市街にもなんらかの開発の手が及ぶかも知れません。
でも、現代企業と公共団体による開発はつねに非人間化の方向にあります。
私の故郷はいつか消えてしまうでしょう。
それまで、私の元気の続く限り、撮り続けることにしましょう。

とはいえ、地方都市の面影を撮るのではなく、ただのロボグラフィですが。
今回はホロゴン15㎜F8Uをソニーα7に付けて持参しました。
320枚中181枚を選択しました。
6回シリーズでお楽しみいただきましょう。





c0168172_11255349.jpg
c0168172_11254816.jpg
c0168172_11253796.jpg
c0168172_11253198.jpg
c0168172_11252635.jpg
c0168172_11252025.jpg
c0168172_11251426.jpg
c0168172_1125835.jpg
c0168172_1125322.jpg
c0168172_11245780.jpg
c0168172_11245265.jpg
c0168172_11244781.jpg
c0168172_11244196.jpg
c0168172_11243128.jpg
c0168172_11233122.jpg
c0168172_11232360.jpg
c0168172_11231827.jpg
c0168172_11231399.jpg
c0168172_1123232.jpg
c0168172_11225659.jpg
c0168172_11224961.jpg
c0168172_11224388.jpg
c0168172_11223850.jpg
c0168172_11223335.jpg
c0168172_11222787.jpg
c0168172_11222127.jpg
c0168172_11221515.jpg

by hologon158 | 2016-08-09 11:27 | ホロゴンデイ | Comments(0)