わが友ホロゴン・わが夢タンバール

651.06 ホロゴンデイ164「2016年6月25日ホロゴンが大和高田を懐郷歩き」6-完-孫プリンス


8月6日土曜日、
私の在宅トリップの3日目でした。
大阪加美の孫プリンスのピアノレッスンにつき合いました。

保育園から先生のマンションまでの15分、
自宅までの20分はプリンスと語り合うよい機会です。
4歳の幼児と話すという感じはありません。
かなり大きな子と対等に話すという感じでつき合っています。
プリンスの目下の悩みは、
来年の妹の3歳の誕生日のプレゼント。
まだ6月に2歳になったばかりなのですから、
かなり遠大な悩みです。

ピアノの先生から、
レッスンのときは靴下をはかせてくださいと言われたママ、
プリンスの衣類用大きな引き出し2段のを隅々まで探したそうです。
パンツ、ズボンはそれぞれに数十枚あるのに、
靴下は1枚も見つからず。
自宅でも保育園でもはだしの生活なのです。

先生には、次回にはちゃんと用意しますと断って、授業開始。
まず始まりのご挨拶が傑作。
ピアノの音とともに、まず気を付けから始まります。
ぴりっと姿勢を正すプリンス。
「そんなに固くならないで。
ゆーーったりとやわらかくして」
プリンス、ちょっとしんなり。
先生、
「こんにちわ。
よろしくお願いします」
その途端、プリンス、きりっと姿勢を正して、
気合いを入れた大音一声、
「こんにちわーーー!
よろしくお願いしまーす!」
先生、笑い転げること。

大きな目をさらに大きく開いて、
顔中きらきらと輝かせて、レッスンを受ける姿を見て、
つくづく思いました、
ああ、一生、あんな風に輝いていたいもんだなあ........

さて、翌6日は大阪へのショートトリップです。
久しぶりに写真仲間の大半が再会します。
仲間の長老である私の畏友RAさんを仲間5人が訪ねます。
RAさん、82歳になられてがくんと体調を落とされてしまい、
近頃は外出は通院だけ。
あちこちと不調なのですが、病名はつかず。
どうも体が衰えてこられたご様子です。
生涯熱誠そのもので勤めてこられて、
常人よりもご自分の体を酷使されすぎた感じがします。
私のようにごく当たり前に勤められたら、
もっとお元気だっただろうに、と思うのですが、
それじゃRAさんの人間的魅力の多くは現れないままに終わったでしょう。

写真家の林孝弘さん、親友のDAさん、AKさん、INさんが久しぶりに集合します。
AKさんとINさんはまだ現役です。
AKさんは東京単身赴任のまま。
でもRAさんのために朝一番で駆けつけてくれます。
RAさんという稀有の傑物に久しぶりに会えることを楽しみにしているのです。
私はこの日のためにベストのツールを選びました。
ソニーα7
Hologon15mmF8U
(ホロゴンウルトラワイドから抜き出して、Mマウント改造)
午前10時、大阪梅田の紀伊国屋書店前で集合。
(カップルのデートスペースです。
おっさん族は我々位でしょう。
美しい女性をたくさん見ることができる、すてきなスポットです)
集合してから、午前中の撮影場所を決め、
昼食後、阪急宝塚線の蛍池駅に移動し、
タクシーでRAさんをマンションまで迎えに行き、
そのまま岡町駅に直行します。
岡町には昔のままの商店街が残されています。
この商店街の喫茶店でまず歓談してから、
ひとしきり撮影して、夕食会へ。
こんな予定です。

この記事は奈良から大阪に直行する大和路線快速の中で書きました。
わくわくしています。




c0168172_10581474.jpg
c0168172_1058814.jpg
c0168172_1058244.jpg
c0168172_10575588.jpg
c0168172_10574962.jpg
c0168172_10574119.jpg
c0168172_10573560.jpg
c0168172_10572787.jpg
c0168172_10572061.jpg
c0168172_10571320.jpg
c0168172_1057565.jpg
c0168172_10565860.jpg
c0168172_10565184.jpg
c0168172_10564543.jpg
c0168172_10563817.jpg
c0168172_10563192.jpg
c0168172_10562588.jpg
c0168172_10561894.jpg
c0168172_10561143.jpg
c0168172_1056024.jpg
c0168172_10555272.jpg
c0168172_10554630.jpg
c0168172_10553925.jpg
c0168172_10553287.jpg
c0168172_1055255.jpg
c0168172_10551811.jpg
c0168172_10551054.jpg
c0168172_105522.jpg
c0168172_10545438.jpg
c0168172_10544793.jpg

by hologon158 | 2016-08-14 11:51 | ホロゴンデイ | Comments(0)