わが友ホロゴン・わが夢タンバール

656.06 ホロゴン外傅173「2016年8月12日バルター50㎜F2.3は奈良町ロケ」6 永遠の美女



どんなことでも、一旦始めると、なかなかやめられないものです。
人間って、そんな風にできているようです。
だから、始まり、出だしが肝心ですね。
出だしが幸運にもどんぴしゃりに決まったら、
後は芋蔓式に事がとんとんと進む、ということがあります。
出だしでつまづくと、
後はどんな風に回復しようとしても、うまく行かない、
そんなこともあります。
なんでこんな事を思ったか?

笑わないでください。
ちょっとした出来事があったのです。

8月27日、JR京都駅3番ホームで、
比叡山坂本に向かう10時26分発湖西線普通電車での出来事。
4人掛けコンパートメントの窓際に一人で座っていました。
だんだんと乗客が増えてきました。
一人40過ぎの男がやってきて、
私の向かいの座席に大きなリュックを置いて、
なにやら中を点検しはじめました。
直ちに漂ってきました。
かなりの悪臭.........
あまりお風呂に入っていない。
洗濯もしていない。
座るんだろうか?
よしてくれ!!!
作業が済むと、さっさと車両から出ていってしまいました。
じゃ、なんでこんなところで、作業したの?
そう尋ねたいところですが、
どこかでなにか間違った道に入り込んでしまったようです。
この人に関わるのはよしましょう、戻って来られたら、事だ。

ほっとしていると、
まだ二十歳をすぎたばかりの女性がやってきて、
私の対角線向かいに座りました。
若鹿のようにのびのびと肢体、
初々しい表情のとても美しい女性でした。
白のブラウスと黒のミニスカートで、
目のやり場に困るほどにまぶしい。
そこで、大急ぎでPomeraを取り出して、
書き出したのですが、気になってなにも思いつかない。
そこで、なにも思いつかないときの常道手段をとりました。
闇雲にPomeraを打ち出したのです。

どうもいけませんね。
私は女性よりも文章書きの方が好きなのでした。
でも、ときどき目の片隅で女性の姿を鑑賞させていただきました。
どのような姿勢をとっても、美しい。
学生さんの旅の途中のようですが、
生まれも育ちもよくなければ、こうはならないだろう、
そう思えるほどに気品があります。
一番に思ったことは、
孫プリンセスたちもこんな風に育ってほしい。
どうも考えることが爺むさくて、いけませんね。

今回の車両シアターはとてもダイナミックな演出でした。
最初の男性はどうやらなにをやってもうまく行かない人生。
ヒロインは、幸せに生まれて、幸せに育ってきたら、
こうなりますよという、絵に描いたような姿。
でも、そのような境遇でもうまく行かなくなる人は大勢います。
この女性はこれまでの人生の一こま一こまの選択肢を
注意深く賢く選んできたのでしょう。
これからも末永くすくすくとまっすぐ生きていって、
pretty-bacchusさんのように華開かれることを祈りたいですね。

今回の教訓は2つ。
①人生うまく行かないと思ってもあきらめてはいけない。
次の瞬間、思いがけないほどによい方に急展開するかもしれない。
②文章はなにがなんでも書き出そう。
なんとかなるものだ。

蛇足ですが、
男性なら誰にもあると思いますが、
生涯に幾度か、
忘れることのできない印象を残す女性に出会ってきたはず。
私にも幾人か記憶の中に生きています。
最大の印象を私の心に刻み込んだの女性は、もちろん妻ですが、
みんなほとんど化粧をしていない人ばかり。
今回の女性も私の心のカタログに刻み込まれるでしょう。





c0168172_11132275.jpg
c0168172_11131588.jpg
c0168172_11131150.jpg
c0168172_11125988.jpg
c0168172_11125448.jpg
c0168172_11124864.jpg
c0168172_11124266.jpg
c0168172_11123732.jpg
c0168172_11122415.jpg
c0168172_11121752.jpg
c0168172_11121033.jpg
c0168172_1112263.jpg
c0168172_11115455.jpg
c0168172_11114737.jpg
c0168172_11114118.jpg
c0168172_11113588.jpg
c0168172_11112883.jpg
c0168172_11112127.jpg
c0168172_11111640.jpg
c0168172_1111749.jpg
c0168172_1111064.jpg
c0168172_111052100.jpg
c0168172_11104558.jpg
c0168172_1110379.jpg
c0168172_11102468.jpg
c0168172_11101679.jpg
c0168172_11101027.jpg

by hologon158 | 2016-09-08 11:14 | ホロゴン外傳 | Comments(2)
Commented at 2016-09-09 05:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hologon158 at 2016-09-11 11:52
ブログを通じて、素敵な友と知り合う。
これも人生の喜びですね。
これからもお元気で!
そして、よろしく!