わが友ホロゴン・わが夢タンバール

663.07 ホロゴン外傅179「2016年9月1日下町通天閣ならビオゴンに任せる」7-完-孫プリンセスたち


かなり昔の記事をアップし忘れていました。
9月28日水曜日、
私は大阪加美の長女のマンションで過ごしました。
2歳になって3ヶ月の孫プリンセス1号が、
感染性の強いビールス性の風邪にかかったのです。
このような場合、病児保育で預かってもらうこともできないので、
母親の勤務中私が預かったわけです。

朝、「この薬飲ませて」と、
50ccほどの水薬を預かりました。
ところが、プリンセス、口をしっかり閉じて、
「いや!」
スポイトに少し入れて、無理に口に入れました。
「ぺっぺっ」
吐き出してしまいました。
味がわかっているのです。
しばらくして、小さな袋に入ったお菓子を持ってきて、
「開けて」
もうかなり普通におしゃべりができます。
私が言いました、
「お薬を飲まない子にはあげないよ。
お薬をちゃんと飲んだら、開けてあげる」
次の瞬間、プリンセス、お薬のところに行って、
ぐいぐいと一気のみ。
いやな顔一つ見せない。
そして、「どう、これでいいでしょ?」とばかり、
お菓子の袋を差し出しました。
条件法をもう知っているのです。
いわば論理的に説得できる状態にまで成長したのです。

トイレも進歩しています。
自分からトイレに行って、
幼児用の小型便座を自分で乗せて、
用が済むと、私がトイレットペーパーをちぎって、拭こうとして、
手を伸ばした先からペーパーをさっと取って、自分で拭いて、
小型便座を床に戻し、蓋を下ろして、その上に上り、水を流して、
手を洗って、タオルで拭く、
一連の作業を慣れた手つきでこなします。

そのあと、自分でドレッサーの椅子に昇り、
どこからかクリームを見つけてきて、
自分のホッペにちょっと付けました。
もうママの真似をしています。
お兄ちゃんはそんな真似はしなかったことを考えると、
女の子は生まれつき女の子なのでしょうか?

次女が、1歳3ヶ月の孫プリンセス2号のビデオを送ってくれました。
自宅の階段を、ママの目の前で初めて一人で昇ったシーン。

自分が大層なことをやってのけたことを知っています。
L字上に曲がるステップに姿を消したと思うと、
また降りてきて、顔を出し、「クッククッククー」と、
いかにも得意げに階下のママに笑いかけた後、
さっと姿を消してしまいました。

翌日、今度は、一人で階段を下りてきました。
ママがそれに気づいて尋ねました、
「どうやって降りてきたの?」
すると、プリンセス2号、自分で階段を上ってから、
実演でみせてくれたそうです。
一番上の段にまず腰掛けてから、おしりで座って次の段に立って、
また同じことを繰り返して、とちゃんと説明してくれたそうです。
もうかなり言葉が分かっているのです。

もしかすると、胎児の頃から、言葉がかなり分かっていて、
父母のやり取りも聞いているのかも知れません。
幼児を身近に持っている方、油断されないように!

この頃からかなり経っています。
プリンセス1号はすでに文章をすらすらと淀みなくしゃべり、
しかも、静かな口調で絶えず話し続けています。
プリンセス2号は、保育所で遅れてきた子が入ってくる度に、
自分のおもちゃをすっと差し出して、挨拶代わり。
コミュニケーションのレベルがどんどん上がっていく、
これが幼児期ですね。
1か月も経つと、もうほとんど容貌、振る舞い、言葉、
すべてにおいて、別人に近いのですから、
人間の幼児期は疾風怒濤波瀾万丈の時代なのでしょう。




c0168172_13451096.jpg
c0168172_1345364.jpg
c0168172_13445642.jpg
c0168172_13444952.jpg
c0168172_13444280.jpg
c0168172_13443440.jpg
c0168172_13442885.jpg
c0168172_13442240.jpg
c0168172_13441573.jpg
c0168172_134488.jpg
c0168172_1344246.jpg
c0168172_13435430.jpg
c0168172_13434797.jpg
c0168172_13434066.jpg
c0168172_13433421.jpg
c0168172_13432759.jpg
c0168172_13432020.jpg
c0168172_13431217.jpg
c0168172_1343647.jpg
c0168172_13425894.jpg
c0168172_13425255.jpg
c0168172_13424567.jpg
c0168172_13423881.jpg
c0168172_13423126.jpg
c0168172_13422545.jpg
c0168172_13421841.jpg
c0168172_13421259.jpg
c0168172_1342381.jpg
c0168172_13415666.jpg
c0168172_13414829.jpg
c0168172_13414076.jpg
c0168172_13413359.jpg
c0168172_13412454.jpg

by hologon158 | 2016-11-08 14:37 | ホロゴン外傳 | Comments(0)