わが友ホロゴン・わが夢タンバール

673.01 ホロゴンデイ169「2016年11月21日弘法市はやはりホロゴンで」1 セワシ


さて、久しぶりにホロゴンをフィーチュアするホロゴンデイです。
定番の京都東寺の弘法市。
毎月21日の市です。
例によって、ほとんどノーファインダー。
でも、ソニーα7に付けたフォクトレンダーのMマウントアダプタ。
これが威力を発揮して、hologon15㎜f8では珍しいマクロ写真も。
磯釣りで言えば、まさに入れ食い状態。
沢山ありますので、おそらく9回シリーズとなりそうです。
ごゆっくり画角110度の世界をお楽しみください。

27日から、我が家の「師走」が始まりました。
もっとも、私はいかなる意味でも「師」ではないので、
「セワシ」でした。

妻が小さなマンションの一室を母親から残されたのですが、
その大掃除の分担分とガス点検立ち会いに出かけたのです。
本来下車するバス停を2つ乗り越すと、
奈良でも有数の古い住宅地高畑町(タカバタケチョウと読みます)。
そのあたりから撮影しながら、目的地に行こう、
そう考えました。

20枚ばかり撮って、はっと気づきました。
マンションの鍵を忘れた!
これを含むエキストラの鍵を入れた小銭入れを
バッグの中にいつも入れていたのですが、
私一人で行くことはないので、この小銭入れを
いつしか部屋に残してしまったのです。
40分ほどかけて鍵を取りに戻り、
5階でエレベーターを降りたら、
部屋の前にガス点検員が待っていました。
「悪い、悪い、申し訳ない」
ガスの点検を無事済ませ、
私の分担の大掃除を手早く済ませました。

ガラス戸、窓、鏡、棚のガラスは、
重曹液を作ってスプレーでシャッシャッ、
入手したばかりのスタイリッシュなハンド窓拭きでシュッシュッ!
各種棚やもの入れの扉、玄関扉、窓の桟等も
重曹スプレーとタオルでサッサッ。
シンク、ガスコンロ周り、洗面所、バスは念入りに。
義兄の絵や義母の書道はさらに丁寧に清掃。
あれやこれやで、1時間半。
ふっと、妻が年始の孫たちのために、
ドンクのハードトースト等のパンだけ買い残しているので、
年末一度西大寺の近鉄百貨店に行くと行ってたのを思いだし、
僕が足のついでに行って来るよ!
(献身的な夫なのだ、と、一人、感動)




c0168172_18373589.jpg
c0168172_18372968.jpg
c0168172_18372184.jpg
c0168172_18371677.jpg
c0168172_1837957.jpg
c0168172_1837243.jpg
c0168172_18365631.jpg
c0168172_18364970.jpg
c0168172_18364268.jpg
c0168172_18363488.jpg
c0168172_18362855.jpg
c0168172_18362036.jpg
c0168172_18361327.jpg
c0168172_1836670.jpg
c0168172_18355761.jpg
c0168172_18355145.jpg
c0168172_18354535.jpg
c0168172_18354064.jpg
c0168172_18353283.jpg
c0168172_18352541.jpg
c0168172_18351818.jpg
c0168172_18351125.jpg
c0168172_1835452.jpg
c0168172_18345732.jpg
c0168172_18345138.jpg
c0168172_18344535.jpg
c0168172_18343622.jpg
c0168172_18342921.jpg
c0168172_1834227.jpg
c0168172_18341649.jpg
c0168172_1834998.jpg

by hologon158 | 2016-12-29 18:38 | ホロゴンデイ | Comments(0)