わが友ホロゴン・わが夢タンバール

679.02 ホロゴンデイ194「2016年12月24日ホロゴンが浪速の雑踏に」2 作戦勝ち!


2月25日土曜日天王寺動物園の続き。

まあ、孫プリンスはなんでも自分でチェックしますので、
動物園でもしっかりマップを使って、
現在位置の確認とこれからのコースを絶えずチェックします。

たいていの大人はマップを見ても、自分がどこにいるのか、
どんな動物がどこに居るのかなんて、理解できません。
概念図と現地とを対応させることができないのです。
多くの成人が地図を見ても、使うことができません。
ましてコンパスを利用して、現在地を割り出すこともできません。
それぞれに理解と操作が必要なのですから。

孫プリンスは概念図と現地とを対応させることができます。
3歳のころ、生まれて始めてマップを使いましたが、
そのとき既に地図の見方をなぜか知っていました。
見学終了後、マップを指差しながら、
見学した動物たちを順番どおり検証しつつ、
私に説明してくれたのです。
ただし、今は状況が進んでいます。
天王寺動物園のように幾度も来ているところでは、
すでにコースが頭の中に入っていて、地図など見なくても、
「次はシロクマだよ!」

園内で、孫たちのお友達のママとその二人の子と偶然出会いました。
後は、2家族一緒で楽しみました。
4歳と2歳の男兄弟。
孫たちとは親しい友達です。
その2歳の弟と、ちょっとお姉ちゃんの我が家の2歳のプリンセスとが、
仲良く写真に収まりました。
二人の写真をラインの記事で見た私の妻ネネが質問をしてきました、
「この子、プリンセスにほっっぺたつねられたり、
口を両側に無理矢理広げられたりしてた赤ちゃんと似てるね」
文字通りそんな風にいいようにイタブられていたときはまだ1歳にならず。
プリンセスのママ、「そうだよ。よく分かったね」

私は、このやりとりにそしらぬ顔ですが、
私、内心、ええっ、ちっとも気づかなかった!
孫たちの記憶力、判断力は母系の遺伝のようです。
よかった!

動物園を出て、天王寺駅でお友達母子とはお別れ、
私たちは近くのモールにおもちゃを買いにでかけました。
孫プリンス、実はこちらの方が主目的だった!
私の名前を覚えられないなにかのアイテムがほしかったのです。
私「クリスマスでも誕生日でもないのだから、
1500円が限度だよ」
孫プリンスは、半時間かかって、選択完了。
1600円ですから、なんとかギリギリ枠内。
ところが、ベビーカーに腰掛けてレジ近くで待っているのに、
2歳のプリンセスは盛んに動き回っていつまでも物色を続けています。
私やママが勧めても、首を縦に振らないのです。
自分が心から「これがほしい」と思って決めないと、
死蔵されるのがオチ。
さらに捜索継続、ママも付き合っています。

待ちに待っていた孫プリンス、ベビーカーの上で待機しつつ、
「先に買ってしまおうよ」
そうすればよかったのです。
そうすべきだった、絶対!
なぜか?
プリンス、待機して15分ほどして突然、ベビーから滑り降り、
「やっぱりこれ止める。すぐ戻るから」
しばらくして、全員がもどってきました。
プリンスの手には、最初の倍以上も大きなボックス。
不吉な予感。
でも、プリンセスの手には、可愛いボックス。
まあ、いいか、と高をくくってレジへ。
「では、合計が7500円です。
お支払いはどうなさいますか?」
プリンスは倍に跳ね上がった買い物。
プリンセスのは、とても小さいけど、
お値段がプリンスに変わらない高額製品だった。

今日はなんだったかな?
クリスマス?
それとも、お誕生日?
なんでもないふつうの日。
晴れ晴れとした表情の二人を残して、
私は軽々と(ただし、お財布が)帰宅の途につきました。

ここでも、プリンスの作戦勝ち!
一旦買ってもよいという気分にさせたら、
それからゆっくりと料理すれば、お値段は天井知らず、
というのが孫たちの作戦でした。
まさか兄妹共謀で仕組んだ時間差攻撃ではないでしょうね?
なんにせよ、作戦勝ち!





c0168172_17165926.jpg
c0168172_17165350.jpg
c0168172_17164725.jpg
c0168172_17164137.jpg
c0168172_17163489.jpg
c0168172_17162739.jpg
c0168172_17162080.jpg
c0168172_17161358.jpg
c0168172_1716720.jpg
c0168172_1716012.jpg
c0168172_17155121.jpg
c0168172_17154594.jpg
c0168172_17153818.jpg
c0168172_17153160.jpg
c0168172_17152528.jpg
c0168172_17151964.jpg
c0168172_17151363.jpg
c0168172_1715738.jpg
c0168172_1715113.jpg
c0168172_17145554.jpg
c0168172_17144960.jpg
c0168172_17144366.jpg
c0168172_17143769.jpg
c0168172_17143185.jpg
c0168172_17142593.jpg
c0168172_17141830.jpg
c0168172_17141259.jpg
c0168172_1714570.jpg
c0168172_17135821.jpg
c0168172_17135029.jpg

by hologon158 | 2017-03-02 17:17 | ホロゴンデイ | Comments(0)