わが友ホロゴン・わが夢タンバール

685.03 ホロゴン外傅196「2017年3月25日U.W.ペラール17.8mm北野天満宮も気楽に」3 ロボグラフィ


宮崎貞安さんの最近の名レンズ、
ウルトラワイドペラール17.8mmF
このレンズを久しぶりに使ってみて、改めて、納得。
よいレンズです。
ホロゴンと同じ感覚で使える。
結果も極めて良好。

パンケーキスタイルですから、ストリートフォトに持ってこい。
カメラを黒子に変えることができます。

友人の写真家が森山大道さんの講演を聴いたそうです。
近頃はストリートスナップするのが躊躇されるようになった、
そうおっしゃっていたそうです。
顔の知られた天下の大写真家ですから、
どんな風にイチャモンを付けられるか、分からない、
そんなおそれは常にあるでしょう。

ただの素人のカメラ好き人間である私はちっとも気にしていません。
ホロゴンにせよ、ペラールにせよ、1m以内が勝負なのですから、
気にしていたら、写真なんか撮れません。
私にとって、人物もロボグラフィです。
道で出会うすべてがロボグラフィ。

ストリートフォトの写真家は、人間を人間として、
人間の生きる行為の一つの情景を写真にとらえようとします。
私はそんなことは一切考えていません。
ただ、出会う瞬間に、いいな、と思ったら、シャッターを押します。
人間的な文脈で、ここではこんな人の営みを写真にしました、
なんていう意識がありません。
ただ、外観それだけ。

でも、私はその写真になにかしら「異化」を、
「メタモルフォーゼ」が起こるのを期待しています。
それが何か?
口では言い表せません。
私の現場での体験も重ね合わせて、なにかを感じる。
それは私だけの写真体験なのでしょう。

だから、私は人になにかを感じろ、と求めるつもりはありません。
実際、ほとんどの方は、私のロボグラフィをご覧になっても、
なんにも感じないでしょう。
感じるという方が無理。
観る人に向かってなにかをアピールする「表現」、それが写真。
こう考えると、なにもアピールするつもりがなく撮って、
撮れた写真も、ただの写真で、とりつく島もない、私の写真は、
本来「写真」じゃないのかも知れません。

こんな写真の撮り方をするようになったのは、
ひとえにホロゴンという稀代のレンズに出会ったからですが、
その後、沢山のレンズに次々と出会うのですが、
どんなレンズを使って撮っても、撮れるものはロボグラフィだけ。
結局、私という人間の特殊性なのでしょう。
何時の頃か、生涯、誰に知られることもなく、
ただひっそりと生きて、自分の人生を心ゆくまで楽しもう、
そんな生き方を選んだせいでしょう。

人は、そんな私の生き方を退嬰的で独りよがり、と言うでしょう。
でも、私は、人がどう思うかはその人のことで、私のことではない、
勝手にお好きなようにお考えになってくだし、
そう考える人間なので、まるで気にならない。
また、そんな人間でないと、私のような生き方はできません。

今回、北野天満宮の周辺で、
いわば行き当たりばったり撮りまくりましたが、
そのすべてが「ストリートフォト」ではなく、
ただの「ロボグラフィ」。
こう言っても、わかってもらえないだろうなあ。






c0168172_1112886.jpg
c0168172_1112266.jpg
c0168172_1111596.jpg
c0168172_111955.jpg
c0168172_111389.jpg
c0168172_1105538.jpg
c0168172_1104835.jpg
c0168172_110412.jpg
c0168172_1103421.jpg
c0168172_1102643.jpg
c0168172_1102023.jpg
c0168172_1101386.jpg
c0168172_110453.jpg
c0168172_1059588.jpg
c0168172_10595294.jpg
c0168172_10594569.jpg
c0168172_10593946.jpg
c0168172_10593331.jpg
c0168172_10592549.jpg
c0168172_10591844.jpg
c0168172_1059136.jpg
c0168172_1059742.jpg
c0168172_1059189.jpg
c0168172_10585580.jpg
c0168172_10585094.jpg
c0168172_10584370.jpg
c0168172_10583815.jpg
c0168172_10582829.jpg
c0168172_10582228.jpg
c0168172_10581512.jpg
c0168172_1058614.jpg

by hologon158 | 2017-04-27 13:50 | ホロゴン外傳 | Comments(0)