わが友ホロゴン・わが夢タンバール

692.04 ホロゴン外傅201「2017年5月18日アナスチグマート35mmの下町流し」4 好き?嫌い?

現在、韓国、中国は日本人にかなり嫌われているようです。
私は、だいたい「あなたは中国が好きですか、きらいですか?」
なんていう問いを立てること自体、ナンセンスで、
答えることなどできない、と考えています。

小学校時代、クラスのだれそれを取り上げて、
「好きか嫌いか?」尋ねるようなものです。
好きな点もあり、嫌いな点もあり、
人間関係は複雑な綾模様なのに、
それを「好き」「嫌い」と決めつける、
そんな単純な人間を育てると、
ろくな大人になりませんね。
でも、そんな大人がいっぱい居ますね。
こういうのを「幼児思考」と言います。

前置きを長々と書きましたが、
私はいつもこうした風潮を醸し出そうとするマスコミ、政界に、
軽蔑と警戒の念を抱いてきたからです。
マスコミに常にこうした憎悪をかき立てる記事を掲載し続けることによって、
国民を戦争に駆り立て、戦争を正答化しようとしているのではないか?
そう疑っているからです。

私だって、中国、韓国のすべてが好きではありません。
好きな部分もあり、嫌いな部分もあります。
人間関係も国との関係もすべてそんなものです。
そのことを忘れないようにしなきゃ、
国際関係も人間関係もうまく行きませんね。
                     [★★続く★★]




c0168172_2324368.jpg
c0168172_23235630.jpg
c0168172_23235024.jpg
c0168172_23234440.jpg
c0168172_2321661.jpg
c0168172_2321039.jpg
c0168172_23205492.jpg
c0168172_23204829.jpg
c0168172_23204147.jpg
c0168172_23203597.jpg
c0168172_2320298.jpg
c0168172_23202319.jpg
c0168172_23201654.jpg
c0168172_2320928.jpg
c0168172_2320385.jpg
c0168172_23195067.jpg
c0168172_23194319.jpg
c0168172_23193772.jpg
c0168172_23183881.jpg
c0168172_23182757.jpg
c0168172_23182075.jpg
c0168172_23181421.jpg
c0168172_2318774.jpg
c0168172_23175911.jpg
c0168172_23175095.jpg
c0168172_23174494.jpg
c0168172_23173772.jpg
c0168172_23173146.jpg
c0168172_23172599.jpg

by hologon158 | 2017-06-15 23:25 | ホロゴン外傳 | Comments(0)