わが友ホロゴン・わが夢タンバール

715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応


半月前、左下奥歯にブリッジを入れてもらいました。
後ろから2、3番目がダメになったのです。
だから2本をカバーする遠隔ブリッジ。
最初は違和感がありましたが、
一週間で、気がついたら、ブリッジを入れた左側で、
違和感なく、ものを咬んでいました。

ところが、その後数日で急変。
そのブリッジの支えの両側2本の歯、
おそらくその歯茎が痛み始めたのです。
痛みは次第にクレッシェンドしてきました。
週末は歯医者さんがお休みなので、
先週金曜朝、行きつけの歯医者さんに飛び込みました。

なかなかの腕前の先生なので、たちどころに原因を解明。
私の噛み合わせがかなり強いうえ、咬みどころが移動するので、
ブリッジ部分に力がかかってしまったのです。
噛み合わせのきつい部分を少し削っていただき、
噛み合わせを調整していただくと、
もうほとんど痛みはなくなりました。

どなたもそうですが、食事中、なにかを夢中に考えているので、
歯のことなど忘れてしまいますね。
信長も詠ったように、「人生五十年」の時代には、
人間は、身体にガタが来る前にたいてい世を去っていました。
男女とも世界有数の長寿国となった日本人は、
とりわけて、さまざまな部位がすり減るという憂き目に、
誰もが出遭うことになりそうですね。

無事歯科医の治療が済んで、外に出て決断。
この日は夕方孫プリンス6歳のピアノレッスンの付き添い日。
さっさとJR奈良線の大和路快速で平野に移動することにしました。
これに備えて、スピードパンクロ35mmF2付きソニーα7を、
バッグに忍ばせてきました。
前回京都に持ち出したのは、スピードパンクロ50mmF2。
35mmは私の所有です。
場所は違いますが、ここは一つ勝負させてみよう、というわけです。

50mmは、私に言わせると、
私の所有するアストロベルリン50mmF2.3と並ぶメタモルレンズ!
メタモルフォーゼを起こす異貌のロボグラフィを生み出すレンズ。
そして、スピードパンクロ35mmF2は、
私にとっては、アストロベルリンに次ぐ、メタモルレンズ。
ならば、同族の50mmとどれだけ勝負できるか?
さあ、お立ち会い、というわけです。

35mmはチビレンズです。
レンズの大きさは50mmの半分位。
35mmフィルムサイズを完全にカバーするには足りない、
という点では、どちらも、一緒。
不足の程度も同じ位。
だから、どちらも35mm映画フィルムのレンズとして、
同系列の姉妹レンズではないか、と思うのですが、真相は不明。

昼食を、JR平野駅近くのすてきな喫茶店でいただいたのですが、
私は、近ごろ時間間隔がマヒしてしまい、まだ午前中と誤解して、
豪華な果物、ゆで卵、トースト、コーヒーのセットを注文。
470円で豪勢なモーニング!
でも、食べながら、時計を見て、キョトン!
もう正午を回っていた!
というわけで、撮影しながら、平野から加美に南下して、
午後4時、孫の保育園近くの喫茶店に転がり込んで、
カレーライスを注文してしまいました。
お腹がペコペコだったのです。

スピードパンクロ35mmF2は、いつもながら、絶好調。
50mmに共通して言えることが一つ
開放最短撮影距離の接写をしたときの背景、
とくに空のボケの雰囲気が大変に甘いのです。
まさに幽玄。
ゾンネタールのようなクリーンで冴えた透明感とは違います。
むしろぎっしりと空気が詰まった感じ。

カレーライスは適量で、しっかりと煮込まれて、満足。
これからこのお店、愛用させていただきましょう。

午後4時25分、喫茶店を出発。
描写性はかなり似ています。
暗部の描出力が優れていて、
光の当たった部分にほんわりとフレアがつくので、
夢のような味わいが自然に出ます。
ただし、50mmはかなりデモーニッシュな傾きがあって、
豪勢なメタモルフォーゼをひき起こしてくれます。
35mmはかなり穏やかです。
デモーニッシュな味はほとんどありません。
それだけに普段使いしやすいとも言えそう。

先日の京都では、寒さによる電池の激しい消耗に苦しみました。
今回はそんな苦労は絶対にしないぞ!
JR奈良駅のコンビニで熱いお茶を購入し、
ダウンジャケットの内ポケットに入れ、
電池4本入れたバッグをそれにピタリと当てて収納。
JR平野駅下車後、その1個をソニーα7に装填。
すると、電池残量はしっかりと100%表示。
京都では、100充電しておいたはずの電池2個の、
ソニーα7に装填時の残量表示が10%と40%だったのとは大違いです。

さて、保育園に孫プリンスを迎えに行き、
今来た道をまっすぐ引っ返して、
ピアノの先生のマンションに参りました。
6歳ですが、私と対等に話します。
さて、今日はどんなおもしろいニュースを聞かせてくれるか?
楽しみにしていたのですが、彼の近ごろの関心は阪神タイガース。
阪神タイガースの公式ブックを舐めるように読み、
平かなとカタカナしか読めないのに、
選手たちの漢字名等、野球に関係のある漢字を自習。
昨年のタイガースの負傷選手たちの負傷時の顛末、
その後の復帰の具合を事細かに教えてくれます。
どうして、そんなディテールを知ったかの、謎。
「昨年、病気で消えていた選手がいたね?」
すると、即座に、
「横田?」
「今、どうしてる?」
「二軍でがんばってるよ」
知っていることは、思い出す必要がありません。
右手がどちらか、目がどこについているか?
そんな問題と同様、答えが分かっているようです。
私はそんな記憶力とは無縁だったので、いつも驚き。
ちょっと羨ましいという感じ。

ところで、ブリッジ部の痛みですが、まだ続いています。
分かりました。
2本の歯がダメになって、その両側の2本でブリッジ。
つまり、両側、とくに内側の歯に負担がかなりあって、
拒否反応を起こしているのです。
2本の欠損を放置したら、
上の歯が降りて来るというリスクを回避するため、
このブリッジは絶対に必要なのですから、
当分、右側主体でものを噛むこととして、
なだめなだめながら、段々と慣れてもらわないと。



715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15370182.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15372925.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15373500.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15374016.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15374697.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15375151.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15380197.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15380728.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15381317.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15381969.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15382603.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15383199.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15383786.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15384414.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15384916.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15385596.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15390091.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15390651.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15391112.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15391851.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15392419.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15393488.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15394248.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15394869.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15395453.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15400138.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15400841.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15401500.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15402265.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15402848.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15432426.jpg
715.04 ホロゴン外傅220「2017年9月27日ズミクロン35㎜F2の新大阪」4 拒否反応_c0168172_15433184.jpg





by hologon158 | 2018-02-07 16:22 | Comments(2)
Commented by a1photo at 2018-02-09 09:39 x
先日、ヒロシマの遺品を撮り続けている写真家・石内都さんがテレビに出ていました。
いやびっくりしました。「美しいと思うものしか撮らない」「対象が『撮ってくれ』と言ってくるんです」。ホロゴンさんと一緒ですね。
追伸
相変わらず仕事に振り回されている毎日。すっかりボケ始めたので、3月頃からアップしますね。
Commented by hologon158 at 2018-02-11 22:46
a1photoさん
石内都さんと、ど素人の私とを一緒にしちゃいけませんよ。
それよりも、珍しくコメント「(1)」を目にした途端、
「a1photoさんだな」と直観しました。
コメントなんかしている場合ですか?
毎日のように、a1photoさんのブログを開いては、
「ああ、まだ再開しないんだな...........」と、寂しい。
人生の峠で難渋しておられることは分かっています。
でも、そんな時期だからなおさら、写真を杖にして欲しい。
a1photoさんも私も「酒とバラの日々」の人生です。
その薔薇こそ、私たちの場合は写真じゃありませんか?
酒ばっかりに走ってはいけませんよ。
私は、a1 photoさんの写真でa1 photoさんの人生を感じたい。
そんな気持ちで、未だに待っています。