わが友ホロゴン・わが夢タンバール

8.8 「2005年7月3日の勝山廃村」8 なんだか話を聞けば、この部落、平均年齢日本一では?


2007年の日本人の平均寿命は、女性85.99歳、男性79.19歳。
女性は23年連続世界一だそうです。
なんと、男女間に6.8歳も差があるのです。
その理由をどうお考えですか?
全世界的に、どの国でも、女性の方が長生きしているので、
女性の方が長寿を保つ身体の作りであることは間違いがなさそうです。
男性の方が無鉄砲で若死にするリスクが高いことが、
男性の平均を押し下げていることも確か。
でも、日本に限って言いますと、
夫を失った妻と、妻を失った夫では、断然妻の方が長生きしているようです。
夫にとって、妻は支えなのですが、
妻にとって、夫は重しであることがその理由ではないでしょうか?
重しの外れた女性は、軽やかに飛びます。
私の妻なんか、ずっと前から飛びっぱなしですが、それはさておき、
私たちが滞在する間に、男性の姿はなく、
女性を4人ばかり見ました。
そのお一人に聞きました、
この村の人口は、正確な数は忘れましたが、たしか17人。
その大半が女性なのです。
最年少者はなんと78歳!
2枚目のおばあちゃんちに集まって、おしゃべりを愉しむそうです。
みんな陽気で健康的なおばあちゃんばかり。
重しはないし、空気はきれいだし、
こりゃ、長生きされそうですね、皆さん。
というわけで、この過疎の部落、
いつか無人となる運命を免れるのは難しそうですが、
当分は、このおばあちゃんたちががっちり守り続けることでしょう!
お元気で!

8.8 「2005年7月3日の勝山廃村」8 なんだか話を聞けば、この部落、平均年齢日本一では?_c0168172_21134647.jpg
8.8 「2005年7月3日の勝山廃村」8 なんだか話を聞けば、この部落、平均年齢日本一では?_c0168172_2114184.jpg
8.8 「2005年7月3日の勝山廃村」8 なんだか話を聞けば、この部落、平均年齢日本一では?_c0168172_21142155.jpg
8.8 「2005年7月3日の勝山廃村」8 なんだか話を聞けば、この部落、平均年齢日本一では?_c0168172_21143937.jpg

by Hologon158 | 2008-08-17 21:18 | ホロゴンデイ | Comments(0)