わが友ホロゴン・わが夢タンバール

2017年 02月 28日 ( 2 )

679.01 ホロゴンデイ194「2016年12月24日ホロゴンが浪速の雑踏に」1 くつろいで



至る所で海外からの旅行客に出会いますね。
大阪難波、日本橋、心斎橋でも。

私も以前は旅をしたものでした。
でも、ふっつり旅をやめてしまいました。
どこか遠くに行きたいという気持ちがふっつり消えたから。
そして、撮りたいものはすぐ近くにあるものだから。

変わったものなど撮りたいとは思いません。
私の生活での出会いを撮りたいという気持ち。
その中には、私が地元で出会う海外旅行客が至った不思議はない。

とくに中国からのお客さんが多いのですが、
皆さん、観光旅行をしているという風情はありません。
くつろいでいます。
世界が変わって行く、そんな感じがします。





c0168172_23451986.jpg
c0168172_23451381.jpg
c0168172_2345571.jpg
c0168172_2345092.jpg
c0168172_23445391.jpg
c0168172_23444476.jpg
c0168172_23443766.jpg
c0168172_23442484.jpg
c0168172_234418100.jpg
c0168172_23441198.jpg
c0168172_234466.jpg
c0168172_23435945.jpg
c0168172_23435376.jpg
c0168172_23434038.jpg
c0168172_23433395.jpg
c0168172_23432752.jpg
c0168172_23432114.jpg
c0168172_23431371.jpg
c0168172_2343749.jpg
c0168172_234312.jpg
c0168172_2342534.jpg
c0168172_23424275.jpg
c0168172_23423461.jpg
c0168172_23422625.jpg
c0168172_23422163.jpg
c0168172_23421415.jpg
c0168172_2342824.jpg
c0168172_2342211.jpg
c0168172_2341565.jpg

by hologon158 | 2017-02-28 23:59 | ホロゴンデイ | Comments(0)

678.01 ホロゴンデイ193「2016年12月15日ホロゴンが写真展を見て」4-完-虫歯ひとつ


2月25日土曜日、
大阪加美の孫たち二人の家に参りました。
ママが受診する間の世話が済むと、
天王寺動物園へ。
お兄ちゃんの5歳の孫プリンスと私との関係はほぼ対等のであると、
幾度も書いてきました。
理解力、想像力が並大抵ではなく、
記憶力と来たら、私の何倍もありそうです。
どんなことも、ツーカーで語り合えます。

天王寺駅を出て、動物園に向かう途中の交差点の信号待ち、
このときのことだったと思うのですが、
2歳の孫プリンセスベビーカーを押すママは私の右で、
プリンスは私の左で、信号待ち。
三人でおしゃべりしていて、ふっと、プリンス、
「ぺぺ(私のこと)、奥歯に虫歯ひとつ」
いつもながら、明晰な発音でポツリ。
歯医者なら分かる発言ですが、5歳の発言ではありません。

君はいつ歯医者の資格をとったの?
そう聞きたい。
保育園の4歳児クラスで前から何番目かのちっちゃな幼児が、
おじいちゃんを見上げて、口の中がちょっと見えたとしましょう。
ちょっとした異常が見えたとして、
それが虫歯かどうかなんて考えるでしょうか?
どんな状態が虫歯か、どうしてわかるのでしょう?
まして、そんなことをおじいちゃんに告げるでしょうか?
どんなときでもそうですが、
なぜか孫プリンスにはそれができます。
どうなのか思案したりしません。
分かってしまう。
だから、ペペにも教えておくというスタンス。

プリンスの叔母、ママの妹とそのあたりそっくり。
小学2、3年生の頃。
皮膚病になって常備薬が効かないことが分かって、
皮膚科に参りました。
先生「これまでどんな薬を使ってましたか?」
母親「?....」
娘、自分のバックから数本の軟膏を取り出し、
「これです」

この子は歯科医に受診すると、顔をしきりに動かし、
先生がどんな器具で作業をするかじっとチェックし、
理解できないときは尋ねるのだそうです、
「それなんですか? なにをするんですか?」
私も含めて、たいていの方は完全にお任せコースでは?

どんなときでも、誰かにお任せはしない、
それが孫プリンスの流儀のようです。





c0168172_16262312.jpg
c0168172_16272757.jpg
c0168172_1626104.jpg
c0168172_1626339.jpg
c0168172_16255682.jpg
c0168172_16255038.jpg
c0168172_16254330.jpg
c0168172_16253591.jpg
c0168172_16252973.jpg
c0168172_16252384.jpg
c0168172_16251776.jpg
c0168172_1625953.jpg
c0168172_1625341.jpg
c0168172_16245683.jpg
c0168172_16244742.jpg
c0168172_16244192.jpg
c0168172_16242798.jpg
c0168172_16242166.jpg
c0168172_16241439.jpg
c0168172_1624770.jpg
c0168172_1624072.jpg
c0168172_1622387.jpg
c0168172_16222838.jpg
c0168172_16222018.jpg
c0168172_16221316.jpg
c0168172_1622474.jpg
c0168172_16215646.jpg
c0168172_16214843.jpg
c0168172_16213634.jpg

by hologon158 | 2017-02-28 17:19 | ホロゴンデイ | Comments(0)