わが友ホロゴン・わが夢タンバール

2017年 08月 14日 ( 1 )

700.02 ホロゴン外傅207「奈良町、2016年3月26日清水路地をスピードパンクロで」2 利子も沢山






今日は久しぶりに長女一家とドライブし、
橿原市の橿原市立こども科学館を楽しんできました。

工夫を凝らした簡単な実験を通じて、
さまざまな科学の仕組みを体験させてくれました。
5歳の孫プリンスも3歳の孫プリンセスもそれぞれにかけまわって、
時間の経つのも忘れて楽しむ2時間でした。

印象的だったのは、小学校の高学年から2、3歳の幼児まで、
互いに邪魔をせず、順番を守って、かつ、独占もせず、
かなりスムーズに実験を楽しむ姿勢。
近頃、強く感じて来たことですが、
幼児たちの社会性は、私の子供の頃よりかなり進んでいて、
年齢を問わず、互いに他人の存在を認め合う、という感じで、
という強い印象をここでも受けました。

でも、疲れも知らず目まぐるしく駆け回る孫たちに、
終始振り回され続けたという感じで、
かなり疲労困憊の状態になりました。
一日中、ロボグラフィ撮影を楽しんでも、そんなに疲れませんね。

祖父の立場で、孫たちをケアしつつ動き回るのと、
自分も子供になって、自分の楽しみに没頭するのとでは、
前者の方が喜びも大きいだけ、利子も沢山払わなければならない、
という感じ。




c0168172_10455093.jpg
c0168172_10454283.jpg
c0168172_10453769.jpg
c0168172_10453176.jpg
c0168172_10452522.jpg
c0168172_10451811.jpg
c0168172_10450787.jpg
c0168172_10450228.jpg
c0168172_10445619.jpg
c0168172_10445125.jpg
c0168172_10444417.jpg
c0168172_10443847.jpg
c0168172_10443275.jpg
c0168172_10442668.jpg
c0168172_10442161.jpg
c0168172_10441411.jpg
c0168172_10440844.jpg
c0168172_10440282.jpg
c0168172_10435642.jpg
c0168172_10435085.jpg
c0168172_10434512.jpg
c0168172_10433965.jpg
c0168172_10433365.jpg
c0168172_10432787.jpg
c0168172_10432071.jpg
c0168172_10431584.jpg
c0168172_10430851.jpg
c0168172_10425968.jpg
c0168172_10421944.jpg
























by hologon158 | 2017-08-14 10:49 | ホロゴン外傳 | Comments(0)