わが友ホロゴン・わが夢タンバール

2017年 09月 08日 ( 1 )

702.05 ホロゴン外傅209「2017年8月2日アンギュロンが奈良町に」5 人生の意味



私は生きる意味をよく考えます。
自分はよく生きてきたかなあ?
自分の人生は意味があったかなあ?
そんな問いを自問するわけではありません。
そんなことを今更自問自答しても、
なにも始まりません。
そんなことを絶えず問いながら、生きるって、大変ですね。

誰かに、自分の人生は意味があったと認めてもらう?
ますます意味がありませんね。
人がどう思うかで、人生の価値が変わるって、変ですね。
誰か一人でも、自分が生きていてくれてよかったと思えば、
人生は成功でしょうか?
これも変ですね。
誰にとって、どんな人生が成功か?
そんなことを決めることはできないのではないでしょうか?

一生涯にわたって生きるのです。
短いスパンで自分に、他人に、
大きな影響を与えることもあれば、
そのスパンが自分の没後に及ぶことだってあります。

でも、私の考えることは、そんな大げさなことではないのです。
私は一介の庶民ですから、
自分の存在、人生が他人に、社会に意味を持つ可能性など、
考えたことがありません。
そうではなくて、毎日、毎日をどう生活するか?
こちらの方が大切。

毎日の作業には、短期、長期2つの役割がありそうです。

①短期
なにかをできて、とにかく良かった、楽しかったと思えること。
ブログは本質的に積み重ねの世界です。
私は、思索の人間ではないので、
なにか体験をしないと、ブログに書く材料が見つかりません。
自分はまだ、自身で書くに価すると思える体験をすることができる、
うん、頑張って生きてるじゃない?
これを一々確認して行く作業、それがブログですね。

②長期
将来を見据えて、準備、積み重ねとなる行動をすること。
別に楽しいわけではないし、
今日これができてよかったと単純に満足できるものでもないかもしれません。
でも、将来、ああ、あのとき、これをしておいてよかった、
だから、これが実現した、そう思えるような積み重ねの行為。

私はどちらかと言うと、①よりも②を好みます。
人生の価値は継続にある、私は単純にそう信じています。
そんな行為を毎日一杯しています。
このブログも②の方でも大切なファクターなのです。
このブログと別ブログ「レンズ千夜一夜」とで、
10年分、1万近い記事を貯めています。
写真は10万枚を越すでしょう。
いつか指一本しか動かない状態になっても、
タブレットでゆっくりとスクロールして、読みかえしましょう。

問題は、私の生きてる間、エキサイトが健在であり続けるか?
ぜひ私のために頑張ってほしいものです。

私はときどき感謝することがあります。
どんな分野でも取り立てて才能がなく生まれたことを。
だから、努力することを身につけました。
「千里の道も一歩から」と言います。
私がブログを始めるとき、
10年も続けられるなんて夢にも思いませんでした。
日記をなんど始めたか、
それがすべてあっと言う間に挫折したことを覚えているからです。
ブログは楽しいので、苦労をしないでも続けることができました。

すると、分かりました。
どんなに長い間続けても、
どんなに沢山の写真を積みかさねても、
自分は自分だ!
私自身が、誰も気に留めないロボグラフィ的存在なのだ、
だから、自分を失わないで生きることができる。
これも一つの生きる意味なのでしょうね。



c0168172_11384917.jpg
c0168172_11385425.jpg
c0168172_11390140.jpg
c0168172_11390846.jpg
c0168172_11391442.jpg
c0168172_11392032.jpg
c0168172_11392739.jpg
c0168172_11393337.jpg
c0168172_11394060.jpg
c0168172_11394692.jpg
c0168172_11395218.jpg
c0168172_11400815.jpg
c0168172_11401684.jpg
c0168172_11402252.jpg
c0168172_11403963.jpg
c0168172_11404756.jpg
c0168172_11405326.jpg
c0168172_11405944.jpg
c0168172_11410573.jpg
c0168172_11411830.jpg
c0168172_11414844.jpg
c0168172_11420047.jpg
c0168172_11421250.jpg
c0168172_11422372.jpg
c0168172_11423150.jpg
c0168172_11423702.jpg
c0168172_11424565.jpg
c0168172_11425366.jpg
c0168172_11430175.jpg





by hologon158 | 2017-09-08 11:46 | ホロゴン外傳 | Comments(1)