わが友ホロゴン・わが夢タンバール

2017年 10月 16日 ( 1 )

707.06 ホロゴン外傅213「2017年9月9日タンバール90㎜F2.2生駒幻泳の1日」6 低め安定


今回は私の5歳になる孫プリンスの話。

目下、パパとママは住居の購入を目指しています。
経済的な観点もありますが、
保育園のお友達と同じ学校に子供たちを行かせたいという企画。

先日、私の妻が候補地の検分を手伝いました。
小さな空き部屋が一階にありました。
妻が「ここに勉強部屋作ったら?」
プリンス、顔を輝かせて、
「うん、おれ、勉強する!」
妻、「なに勉強するの?」
彼、「野球の勉強」

4歳の頃から恐竜にはまり、ビデオをどっさり、
図鑑も8冊も買い込んで、
平かなのルビで、カタカナを自分で覚え、
百を超える恐竜の名前と分類(肉食か植物食か等々)、体長、
生息した時期(ジュラ期等)を正確に覚えていたのですが、
今は、阪神タイガースにはまってしまい、
選手名鑑をすり減るほど眺めて、
選手の名前、ポジション、打撃フォーム等を全部記憶しています。
もちろん大人用ですが、5歳でもなんとかクリアーしちゃうようです。
記憶力のおかげでしょう。
私の誕生日と年齢まではっきり覚えています。
保育園のクラスメート28名の姓名と生年月日等も全部暗記。

とにかく好きなことは海綿のように吸収してしまいます。
私は、子供の頃から一貫して、記憶力が弱いので、
理解力を鍛えました。
だから、なにかを思い出すためには、
想い起こすための努力がいちいち必要です。
ところが、孫プリンスはその必要がありません。
あなたが自分の名前を忘れないのと同じ、
瞬時にデータが浮かんできます。
私には絶対にできない芸当。

妻は孫プリンスに言いました、
「勉強部屋で勉強するのはそんなことじゃなくて、
たとえば、宇宙のこととか....」
この人もちょっとずれています。
なにしろ就寝前の読書が、以前は「淀どの」の研究本とか、
なぜか日清戦争関係書だったり、あるときは論語だったりしていたのが、
今では、多元宇宙論とか量子論とか。
自分の現在の関心を5歳の孫につたえようと、
子供用の宇宙関係本を盛んに買い与えている始末。
まだ、5歳ですよ。
実際に、すでに孫プリンスは宇宙にも慣れ親しみつつあります。

私は、苦手の教科については手も足も出ませんでした。
だから、その教科をとりわけ克服しようと努力した?
いいえ、一向に。
だから、塾には一切通わず、
自分の好みの教科だけで受験戦争を乗り切ったようなものです。
プリンスも自分で自分の道を切り開いて行くと期待したいものです。

近い将来、孫プリンスに勉強部屋が与えられるでしょう。
4歳の頃、恐竜にのめり込んだときなど、
8冊の図鑑をとっかえひっかえ取り出しては、
恐竜のことを頭に収めていました。
先日は、私に阪神タイガースの選手たちの打撃フォームを、
次々と実演してくれました。
まだ5歳で、野球の手ほどきもまだ受けていないのに、
フォームの違いを認識し、かつ真似することができる。
パパに「どう? 正確につかんでる?」と尋ねると、
「かなり正確ですよ。
ちゃんと特徴をつかんでますよ」
とすると、かなりの認識能力です。

5、6歳の男の子が父親の車を動かした、
という記事を以前も見たことがあります。
幼児の能力は見くびらないのがよさそうです。
むしろ私は疑っています。
日本の学校教育は、子供たち一人一人の才能を伸ばそう、
なんてことは絶対に目指していません、
「標準化」「平準化」「均質化」が基本であり、
特殊な才能を伸ばす機会は与えられません。
先生たちがそんな才能と無縁だからです。
天才とは苦しむものであり、
さまざまな特殊な才能は人を不幸にし、
社会の役には立たない、そうされているのです。

憲法無視の政党がどこまでも政権を維持できるのは、
日本の学校教育のお陰、そう言っても過言はないでしょう。
合い言葉は「安定」、ただこれ一つ。




c0168172_23040531.jpg
c0168172_23041190.jpg
c0168172_23041744.jpg
c0168172_23042365.jpg
c0168172_23042925.jpg
c0168172_23044013.jpg
c0168172_23044692.jpg
c0168172_23045214.jpg
c0168172_23050057.jpg
c0168172_23050789.jpg
c0168172_23051359.jpg
c0168172_23051909.jpg
c0168172_23052764.jpg
c0168172_23053597.jpg
c0168172_23054601.jpg
c0168172_23055354.jpg
c0168172_23060093.jpg
c0168172_23060578.jpg
c0168172_23061254.jpg
c0168172_23061877.jpg
c0168172_23062513.jpg
c0168172_23063119.jpg
c0168172_23063696.jpg
c0168172_23064371.jpg
c0168172_23064981.jpg
c0168172_23065636.jpg
c0168172_23070243.jpg
c0168172_23070836.jpg
c0168172_23071587.jpg
c0168172_23072302.jpg
c0168172_23073054.jpg
c0168172_23073779.jpg
c0168172_23074486.jpg
c0168172_23075283.jpg







by hologon158 | 2017-10-16 23:10 | ホロゴン外傳 | Comments(0)