わが友ホロゴン・わが夢タンバール

カテゴリ:ホロゴンクイズ( 2 )

223.01 ホロゴンクイズ1「ズミクロン、バルター、ラプター、ラプター、当ったかな?」



ホロゴンクイズの正解と参りましょう。

1枚目はラプター50mmf1.5
開放ですが、中央部は開放と思えないほどに高解像。
とてもなめらかなでナチュラルな雰囲気を一杯持っていて、
独特と言いたいほどに精密描写ですね。
この写真では暗部に潜んで、あまり目立ちませんが、
周辺は猛然と画像が劣化します。
絞ったら改善するかと思うと、まったく改善しないだけでなく、
歪曲収差が歴然と現れます。
どうやら開放付近で勝負すべきレンズのようです。
もともと日の丸構図しかない私なので、とても好都合。
はっきり言って「魔のレンズ」です。

2枚目はバルター50mmf2.3
おそらく35㎜幅の銀塩フィルムを使うアリフレックスと思われます。
これを推薦していただいたのは、墨田区を一緒に歩いたKTさん。
彼の言葉によれば、
大スクリーン一杯に高画質で拡大映写できるように、
レンズも最高のものが用意され、
とりわけボシュロムのバルターは秀逸。
この写真は、鶴橋の海鮮市場。
ほとんど丸電球と、20メートル以上離れた入口からの陽光だけ。
現場は、陽光は直接当たらない脇道。
つまり、ほとんどシャドウばかりの場所だったのですが、
この暗部のグラデーションはどうでしょう?
まるで映画の1シーンのようで、このレンズ、気に入りました。

3枚目はラプター51mmf1.5
ラプターはオシロスコープ用レンズだそうです。
KTさんに東京で見せていただいたポジの作例は、
周辺部で劣化しないタイプのラプターでした。
信じがたいほどの切れ味と立体感には驚倒させられました。
縁ですね。
オークションサイトで早速見つかりました。
この精密かつ立体的な画像にもびっくり仰天。
まったく独自な描写を楽しめる2本のラプターが我が家に。
私は幸せです。

4枚目はズミクロン50mmf2
ライカM3で撮りました。
ごらん頂いたらお分かりいただけると思うのですが、
シャープネスをオフにし、彩度も落とすと、
ライカM9でも、銀塩と区別のつかない画像になります。
それにしても、この堂々たる描写はいかがですか?

いかがでしたか?
私がヒントに書いた言葉で、4本を当てることができましたか?
とくに銀塩とデジタルの区別はつきましたか?
もちろんスキャンで読み込んでいるのですから、
ズミクロン画像も最終的にはデジタル画像です。
でも、スキャンもまたアンシャープマスクをオフにし、
画像をブログに複数枚アップするときも、
濃度を少し動かすだけで、アンシャープマスクはオフ。
ネガフィルムもまた進化しているのです。
以上の結果を見ても、安心しました。

ライカM9は、銀塩と区別なく使用できそうです。


c0168172_22242371.jpg


[後書き]4本のレンズ中一番気に入ったのがラプター50mmf1.5。
その夕映え逆光の開放描写です。
レンズも人間も癖のあるヤツが面白いですね。
by Hologon158 | 2011-04-22 22:29 | ホロゴンクイズ | Comments(0)

223.00 ホロゴンクイズ1「ズミクロン、バルター、ラプター、ラプター、当ててみて」


近頃撮った標準レンズたちを4枚、ピックアップしてみました。

表題にあるように、次の4本のレンズで撮りました。

ズミクロン50mmf2
(ご存知、カリスマ標準レンズ、
固定鏡胴の昔のズミクロンの解像度の高さには定評があります)

バルター50mmf2.3
(ボシュロムのアリフレックス用レンズ。
そのあたたかさと実在感にはしびれます)

ラプター50mmf1.5
(中心部は信じがたいような高解像、でも、周辺は極端に劣化。
日の丸構図しか撮らない私のために作られたような、ドラマチックレンズ)

ラプター51mmf1.5
(同じデザイン、同じ顔、中将姫光学さんの話では50mmと同じレンズ。
たしかにきりりと澄んだ描写は完全に一緒。
それなのに、こちらは周辺まで見事に均質な超精密画像をくれます)

そこで、ホロゴンクイズと参りましょう。

1 この4枚の使用レンズをあててください。
2 この4枚の内1枚だけは銀塩、3枚はデジタルで撮りました。
銀塩はライカM3、デジタルはライカM9。
さて、M3の1枚は?

ゆっくり考えていただきたいので、
正解発表は明日の夜までお待ち下さい。
それまでコメント欄にしっかりと解答をお書き下さい。

正解者から、一等、1名様、ヨーロッパ旅行にご招待!
二等、1名様、ホロゴンウルトラワイドを差し上げます!
a1photoさん、がんばって!
おっと、コメント欄なんて、なかったか。
せっかく景品を用意したのに、
すまないね。

「つまんないの.....」なんて、ぼやかないで、
さあ、写真をご覧下さい!


c0168172_2220547.jpg

c0168172_22205011.jpg

c0168172_22194570.jpg

c0168172_22195617.jpg

by Hologon158 | 2011-04-21 22:38 | ホロゴンクイズ | Comments(0)