わが友ホロゴン・わが夢タンバール

39.32 ホロゴン写真展2「2003年夏のネパール」32 とってもいい写真だと思うんだけどねえ


ボーダナートが仏教の町とすれば、
パシュパティナートはヒンズーの聖地。
ガートと呼ばれる焼き場が川沿いに造られ、
その周囲一体が寺院の神域に属するようです。
2枚目の焼き場の助手(昔で言う穏坊でしょうか?)と、
3枚目の神域内での祈りの写真は、
すでに「ホロゴン讃歌」でも本ブログでも掲載ずみ。
それほどにお気に入りなのです。
この2人、これを見たら、肖像権侵害で訴えてくるかな?
でも、手前勝手で申し訳ありませんが、
ご両人、この写真を見て、決して不愉快には思わないだろう、
私はそう確信しています。
牛君となると、話は別です。
彼が自分の写真を見て、どう感じるか?
これはちょっと予測不能なのですから。
でも、牛君が怒って、角を振り立てて詰め寄ってきたら、
私も必死で弁解することにいたします、
「ま、待って、待って!
決して不愉快な思いをさせるつもりはなかったんだよ。
ぼくとしては、とってもいい写真だと思うんだけどねえ。
うん? 
駄目?
もっと男前だって?
ぼくとしては、十分男前に撮れてると思うんだけどねえ…
それに、キミ、キミの角って、そんなに怖くないよ。
ああっ、痛い!
やめてえ!」

39.32 ホロゴン写真展2「2003年夏のネパール」32 とってもいい写真だと思うんだけどねえ_c0168172_22572296.jpg
39.32 ホロゴン写真展2「2003年夏のネパール」32 とってもいい写真だと思うんだけどねえ_c0168172_22573949.jpg
39.32 ホロゴン写真展2「2003年夏のネパール」32 とってもいい写真だと思うんだけどねえ_c0168172_22575415.jpg

by Hologon158 | 2008-11-16 00:02 | ホロゴン写真展 | Comments(2)
Commented by andoodesign at 2008-11-16 17:02
何度見てもストレートで素晴らしい写真達ですね!
見る度に思わされることがあります。
「真っすぐ撮ろう...。」
Commented by Hologon158 at 2008-11-16 19:04
re)andoodesignさん
ありがとうございます。
私にはこの撮り方しかありません。
ずっとそうでした。
写真家の95パーセントは斜に構えます。
真っ正面写真はあまりにも真っ当すぎて、面白味がないからです。
私は、面と向かって「わあ、いいなあ、美しい!」と感激しているのですから、
そこで斜に構えるのはちょっと筋違い。
まともすぎて面白くないと言う方の方が多いと思いますが、
気にしません。