わが友ホロゴン・わが夢タンバール

39.62 ホロゴン写真展2「2003年夏のネパール」62 真剣に祈ったこと、ありますか?

39.62 ホロゴン写真展2「2003年夏のネパール」62  真剣に祈ったこと、ありますか?_c0168172_18321234.jpg

神社仏閣で、静かに祈る姿はとても美しいものです。
とりわけ、美しい女性の祈り。
なにをお祈りしているのだろうか、
恋をしているのだろうか?
なんて、あれこれ想像したくなりますね。
ボーダナートの大ストゥーパに向かって祈る女性、
昔の美女、そう考えましょう。
ちゃんと服装には気を遣っています。
なかなかに雰囲気のある装いではありませんか!
しっかりと大ストゥーパに目を据えて、
真剣に祈っていました。
私がほぼ45センチ横にカメラを出して、
1枚撮ったことに、まったく気づかないほどに。
こんな風にちょっと手を膨らませて祈るのが、
当地の仏教徒の祈り方のようですね。
でも、このやわらかな形が、かえって祈りの深刻さを物語っているようです。
独立国家であったネパールは、今なお中国の支配下にあって、
多くの亡命者たちが各国で祖国への復帰を恋いこがれているのです。
ソ連軍のプラハ侵攻を上回る、現代国際社会における暗部の一つ。
強者が正義であるという論理がまかり通る限り、
国際平和の実現は遠くなるばかりですね。
この女性が、横で私が写真を撮ってもまったく気づかないこと、
それは、私のスナップの早業を物語るものではありません。
それほどに、この女性の苦悩は深刻であり、
祈る気持ちの深いことを物語っているのです。
そう考えますと、弱みにつけ込んだ感じで、
少し後ろめたい気持ちになるのですが、
言い訳はただ一つ。
祈る姿、美しいですね!

    [後書き]
     とうとう夏ネパールシリーズも千秋楽となりました。
     長い間、お付き合い頂き、ありがとうございました。
     次回はちょっと箸休めと参ります。
by Hologon158 | 2008-11-25 18:34 | ホロゴン写真展 | Comments(2)
Commented by andoodesign at 2008-11-25 21:35
いやー、見応えありました〜!!
千秋楽は静かな祈り...。キレイです!
自分の心境もリンクして、夏ネパールシリーズにも大変刺激を頂きました。
Commented by Hologon158 at 2008-11-26 14:46
re)andoodesignさん
ありがとうございました。
ウェブ上の写真展って、気楽でいいですね。
随分昔、知り合いの写真展に行ったのですが、
お供を連れて入ってきた長身の人物、2、3枚見て、
「うん、分かった、よし!」と一人納得して、くるりと反転して立ち去ってしまいました。
かっこいいですね。
でも、主催者側にはショックですよね。
「せめて全部見てください」と、言いたくなりますね。
私の写真展も、そんな方がどっさり居られたのではと感じます。
でも、知らぬが仏。気楽なものです。