わが友ホロゴン・わが夢タンバール

40.04ホロゴン外傳6「2008年10月食後の一本」4 ああ、美男子だったらよかったのにな


ときどき、リチャード・クレイダーマンのような美男子だったら、
どんなにスナップがやさしくなるか、考えることがあります。
意識させて撮ることは実に簡単、
ヒットエンドランして、見つかっても、
にこっと笑えば、すべてが許される。
でも、ここまで考えて、これはちょっと考え物だな、そう気が付きました。
まず、通りを歩くだけで、ぱっと目立ってしまい、
写真どころの騒ぎではなくなってしまいます。
しかも、写真が撮れても、女性たち、完全に撮影者を意識してしまって、
ハレの顔ばかり作られてしまいます。
やっぱり今の状態がよさそうです。
全然目だたない容姿風貌に生んでくれた両親に感謝すべきでしょうね。
職場界隈でも、もちろんご婦人たちの写真が撮れます。
すべて一瞬の動作なので、どなたもお気づきになりませんでした。
こんなとき、ライカって目立たないからいいですね。
形も小さいし、レンズも小型、
そのうえ、シャッター音がほとんど聞こえない。
カルティエ=ブレッソンがあれほどに数知れぬスナップを重ねたのには、
ライカが役だったという点は誰も異論のないところでしょう。
私の場合、ノーファインダーであることが助けになっているようです。
ご婦人がたに超接近戦を挑んでいるのですが、
通常の撮影態勢にないので、
どなたも、私の存在に気にも留めない状態。
それとも、私って、まったく男性的魅力がないために、
女性陣、ちっとも気づかないってことでしょうか?
いやいや、そんなはずはない!

40.04ホロゴン外傳6「2008年10月食後の一本」4 ああ、美男子だったらよかったのにな_c0168172_21363848.jpg
40.04ホロゴン外傳6「2008年10月食後の一本」4 ああ、美男子だったらよかったのにな_c0168172_2137061.jpg
40.04ホロゴン外傳6「2008年10月食後の一本」4 ああ、美男子だったらよかったのにな_c0168172_21364517.jpg
40.04ホロゴン外傳6「2008年10月食後の一本」4 ああ、美男子だったらよかったのにな_c0168172_21365338.jpg

by Hologon158 | 2008-11-26 21:38 | ホロゴン外傳 | Comments(2)
Commented by yoshipass at 2008-11-26 22:34
食後の1本シリーズ、面白いです。
Hologon158さんが撮ると、どうして街が活き活きして見えるんですかね?
それに、“ホロゴン”じゃなくても凄い写真ばかりです^^;
Commented by Hologon158 at 2008-11-26 23:21
re)yoshiさん
yoshiさんにそんな風に言っていただくと、嬉しくなってしまいます。
でも、自分ではちゃんと分かっています、ただのレンズテストだって。
もっとも、このあたりの写真の多くは21mmF4、
伝説的なカリスマレンズだけのことはあります。
よく見えるのは、やっぱりレンズのおかげなのです。