わが友ホロゴン・わが夢タンバール

42.12 ホロゴンデイ18「2005年8月6日大阪平野区」12 聞け、我が路地裏小唄を!


前回考えたことを、写真に置き換えると、どうでしょう?
やっぱり、写真を撮るという行為も、歌うことなのではないでしょうか?
私の撮影の仕方を思い返してみますと、常に一貫しています。
目的地の駅につきますと、もうそこから撮影が始まります。
なにかを見つけると、たちまち心は燃え上がります。
ま、勝手に名付けると、「ロボグラハイ」でしょうか?
猛烈にハイになり、アドレナリンが煮えたぎり、冗談を飛ばし続けます。
ただし、これは友人と同行する場合だけ、
一人の場合は、冗談は抜き(でないと、バカみたい)。
右に左にバッタバッタとなぎ倒す感じで、シャッターを切ります。
それも一定のリズムで。
だから、1時間に4本ほど、撮れてしまいます。
それじゃ、考える暇がないじゃないか?
そうお笑いになるでしょうね。
そうなのです、だから、考えません。
ひたすら感じるだけ。
楽しいのは、路傍に輝くものを見つけること!
写真はおまけのようなものです。
でも、ホロゴンがこのおまけを当たりくじに交換してくれます。
私が路傍で見た輝くイメージが独特のフィルターによって変身します。
写真にあらわれるロボーグラフィのイメージは、
私が路傍で感じたものとはまったく違います。
だから、何度も言いますが、
写真を私の作品と言うつもりはありません。
これはホロゴンからのおまけ、プレゼントなのですから。
でも、私の心はずっと歌い続けているのです。
Rhapsody in backstreet(路地裏小唄)を。

42.12 ホロゴンデイ18「2005年8月6日大阪平野区」12 聞け、我が路地裏小唄を!_c0168172_0173888.jpg
42.12 ホロゴンデイ18「2005年8月6日大阪平野区」12 聞け、我が路地裏小唄を!_c0168172_0175772.jpg
42.12 ホロゴンデイ18「2005年8月6日大阪平野区」12 聞け、我が路地裏小唄を!_c0168172_01814100.jpg

by Hologon158 | 2008-12-17 00:20 | ホロゴンデイ | Comments(4)
Commented by GG-1 at 2008-12-17 12:05
私ゃ独りでも
ぶつぶつ下らん冗談を空虚に向かっていっている・・
まあエエがな
Commented by rum-menthol-xxx at 2008-12-17 12:05
はじめまして。ホロゴンいいですねぇ。あたしも欲しくなりました。
リンクいただいて帰ります。
Commented by Hologon158 at 2008-12-17 13:18
re) GG-1さん
私は、楽天的な性格を母から、まじめな表情を父から遺伝しました。
おかげで、黙っていると、ちょっとまじめな人間に見えてしまいます。
でも、ちょっとしゃべると、生地がばれてしまうので、困っています。
GG-1さんも、写真を見ていると、実にきっちりと撮っておられて、
根はまじめな方に見えるんですがねえ。
Commented by Hologon158 at 2008-12-17 13:23
re) rum-menthol-xxxさん
はじめまして。
ホロゴン、いいでしょ?
私は、心の底から惚れ込んで、生涯の友とまで考えています。
そんな気持ちが私の写真から感じて頂ければ、嬉しいのですが。
ホロゴンウルトラワイドの使い古し(グラデーションフィルターなどの付属品なし)のものを見つけてください。
どんなにぼろになっていても、写りは凄いはずです。
ホロゴン16ミリも、もっとシャープで鮮鋭ですが、これも凄いレンズです。
気が向いたらおいで下さい。
毎日2から5回アップしていますので。
(まだ、ブログ開設以来、欠勤したことはありません)。
よろしくお願いします。