わが友ホロゴン・わが夢タンバール

44.02 ホロゴン写真展1「福井の街は雨装束がよく似合う」2 ホロゴンに次ぐカリスマレンズは?


43.19で、今日、2つの冒険をしてきたと書きました。
その2つ目をお話しましょう。
これも、他の人には冒険でもなんでもないのかも知れません。
しかし、ホロゴンにすべてを入れ込んで行く決意をしている私には、
これも大きなリスクを伴った冒険なのです。
そのお話をしましょう(とまあ、今回ももったいぶっちゃって!)
あなたが、もしカメラ好きであれば、答えていただけますか?
この世にカリスマ・レンズがあるとすれば、
あなたは、なにをそれと考えますか?
その前に、なにをもって、カリスマと認定するのか?
これを考えておく必要がありそうです。
私はこう考えます。
A その写りが絶対的に凄いこと!
B その凄さが、他に2つとないほどに独自であること!
C 本数が少ないために、なかなか見つからないこと!
D 高価なこと!
AとBだけなら、
ライカのズミクロン50mmF2だ、
いや、SWCのビオゴン38mmF3.5だ、
などと、数知れぬレンズが登場することでしょう。
でも、C、Dまで条件に含めるとすれば、
私は、これをおいて、他にカリスマはない、そう断言いたします。
ホロゴン15mmF8!
なんだ、またまた我田引水だわ、
みなさん、がやがやとうるさそうです。
別の方は、ライカ用単体のホロゴン15mmF8がそうだ、と通ぶっておられるようで。
こんな方はみなさん一緒くたに、いつものように無視します。
では、ホロゴン15mmF8に次ぐカリスマは?
これが本日の主人公なのです。
すなわち、タンバール90mmF2.2!
かたや超広角パンフォーカスの王者とすれば、
かたやソフト望遠レンズの女王!
これほどホロゴンとかけ離れたレンズはないでしょうね。
だからこそ、私は以前からタンバールに憧れてきたのです。
ホロゴンが豊満艶麗たる美女とすれば、
タンバールは楚々たる乙女。
有徳の士、絶世の美女を妻に持ちながら、乙女に恋をする、
そんなことが時たまあるではありませんか!
あるカメラ店のご主人、私がタンバールに憧れていることを察知して、先日、
(正直に言いますと、私の方が進んで打ち明けただけなのですが、)
「ちょうどいいのがありますよ、よかったら、撮って見はったら?」
揚琴レッスンからの帰り道、私はタンバール試写を敢行したのです。
持参したM4-P(感度100のフィルム入り)にタンバールを付けました。
なんとぴったりマッチしています。
もっともファインダー倍率が低いために、
90ミリファインダー枠は若干小さめで、レンズでけられます。
M3ならもっとファインダー枠が大きいので、とても見やすい。
だけど、私に金がない!
今回は、試写なので、贅沢は言っておれません。
ソフトフィルターを付けて、開放で1本。
ソフトフィルターなしに、開放で1本。
ソフトフィルターを付けて、ちょっと絞って1本。
ソフトフィルターなしに、4から5.6に絞り込んで1本。
1時間に4本なので、普通のペースです。
M4-Pのファインダーはとても見やすいので、ピント合わせは簡単。
ただし、ピント合わせの実体は難儀のようです。
以前もタンバールを使ったのですが、
実際、ピント外れが多数。
でも、きちんとフォーカスしたものの画像は、
コントラストは低く、画像は甘いのですが、絶品でした。
さて、今回はどうかな?
カリスマの写りだったら、困ったな、どうしよう?
44.02 ホロゴン写真展1「福井の街は雨装束がよく似合う」2 ホロゴンに次ぐカリスマレンズは?_c0168172_041391.jpg

by Hologon158 | 2008-12-26 00:14 | ホロゴン写真展 | Comments(4)
Commented by NK at 2008-12-26 07:10 x
scottts さんちだけでなく、ここでもタンバール・コスモスを見せていただけるとは、クリスマスの福音ですぅ(=^・^=)
Commented by Hologon158 at 2008-12-26 16:29
re)NKさん
福音なんて言われると、
立派な写真にしなきゃ、などと使命感にかられることはありませんが、
どうせ大した写真が撮れるわけじゃありませんので、
やっぱり重荷ですね。
でも、とにかくいつか速報であげることになると思います。
期待しないで、お待ち下さい。
Commented by raota1229 at 2008-12-27 02:40
果たして高価=カリスマの条件なのか・・残念ながら自分には何ともよく分からないです。
Commented by Hologon158 at 2008-12-27 18:45
re)raota1229さん
たしかに、おっしゃるとおりですね。
でも、手に入れやすかったら、カリスマになれるでしょうか?
人間カリスマの条件は、
その世界において、何年、何十年に一度の逸材であることも含まれるのでは?
そういう意味で、Cであれば、当然Dになるのですから、
Cだけでも良いかも知れませんね。
でも、思いつく限りでは、他のカリスマレンズも、ズミクロン50/2をのぞけば、たいてい高価な感じがします。