わが友ホロゴン・わが夢タンバール

44.19 ホロゴン写真展1「福井の街は雨装束がよく似合う」19 つらなってかさなってほつれてむすんで


高階秀爾さんの「日本の現代アートをみる」が採り上げた美術には、
私がついていけないようなものが沢山ありました。
でも、素敵な芸術家も見つかりました。
「あるく 私の生活基本形」という形のコンセプチュアルアート。
秋山さやかさんは、たとえば、青山を歩くと、
地図のその道筋に糸、紐、リボンなどを付けてゆくのです。
すると、その道筋が色彩感豊かに浮かび上がるという手法。
秋山さんがこれに付けた言葉、素敵です!

目にしたもの
触れたもの
感じたこと
出逢った存在
つらなってかさなって
ほつれてむすんで
あらたな時となりゆく

まるで私自身がロボーグラフィでやっていることを、
そのまま文章化してくださったような、美しい言葉。
違いは、秋山さんは、地図のうえで、
その道筋そのものを浮かび上がらせるのですが、
私は、その道筋で出逢ったものたちの写真を撮って、
写真たちが連なることで、時間が生成してゆく。
こんな風に明確にコンセプト化されると、
私のホロゴンデイ・シリーズだって、
あながちただの駄写真の羅列ではなくて、
あらたな時を1つ1つ刻んでゆく、創造的な営為、
そんな風に持ち上げることもできないわけではなさそう。
待った、待ったあ!
すぐ調子に乗っちゃうんだから!
いけませんね。
できるわけがないじゃないか!
芸術家が明確な芸術的意図に導かれて道を歩くと、
うまく行けば、コンセプチュアルアート!
でも、なんの意図もなしに、ただ歩いて写真を撮ったって、
なんにもならない!
モンキー君に絵筆を持たせて、抽象画みたいなものができたら、
それは芸術か、という議論に似ています。
モンキー君、私同様、芸術を創造する意図があるわけないのですから、
答えは、「絶対に芸術じゃない」
どんな写真家も、どんな観光客も、みんなこの調子で歩くのです。
でも、誰も芸術なんかまちがっても紡ぎ出せない。
美的なセンスと、美的な創造力とが働かないと、
なんにも起こらない。
ホロゴン持ったら、なんでも起こると思ったら、
大間違いだよ、お前さん!
でも、主観的な意図と客観的な結果はともかくとして、
秋山さんの言葉、いいですね。
今度歩くとき、そんな芸術的意図を持って撮ってみようかな?
こんな風にすぐ考える人を、一口で言えば?
もうお分かりですね。
おっちょこちょい

44.19 ホロゴン写真展1「福井の街は雨装束がよく似合う」19 つらなってかさなってほつれてむすんで_c0168172_162369.jpg
44.19 ホロゴン写真展1「福井の街は雨装束がよく似合う」19 つらなってかさなってほつれてむすんで_c0168172_1624935.jpg
44.19 ホロゴン写真展1「福井の街は雨装束がよく似合う」19 つらなってかさなってほつれてむすんで_c0168172_163132.jpg

by Hologon158 | 2008-12-31 16:06 | ホロゴン写真展 | Comments(8)
Commented by kinoplasmat at 2008-12-31 18:30 x
本当に毎日、毎時間に上げていただく作品、文章をありがとうございました。確かに全部読むのは大変ですが、考えさせられる内容、気がつかされる内容、素直に納得する内容など様々で、非常に楽しまさせていただきました。来年もビシっと芯のある作品が期待できそうですね。では良いお年をお迎えください。
Commented by a1photo at 2008-12-31 19:26
 yoshipassさんのところから遊びに来ました。
 いい写真撮ってますね。いわゆる雰囲気が伝わってくる写真です。
 勝手にリンク貼りましたので悪しからず。私と言えば、新潟の日本一の豪雪地でもんもんと暮らしています。
 それではよいお年を。
Commented by andoodesign at 2008-12-31 19:46
大晦日、やっぱり勢いは健在ですね!
本年中はこちらのブログで大変多くの刺激を頂くことが出来ました。
さらにパワーアップして行きそうな来年の展開も楽しみにしています!
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by saltyfish at 2008-12-31 21:12 x
ちょっと暇になりましたので、ブログをざっと眺めてから久しぶりに到着しました。お久しぶりです。ここでは写真が語ってくれますね。真似事が無い。あ、ここの真似事がしたいのです。私は。
Commented by Hologon158 at 2009-01-01 11:21
re)kinoplasmatさん
こちらこそ、いつもじっくりと考える必要のある適切なコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
今年も稔り豊かなお付き合いをお願いします。
とくにタンバール90mmF2.2。
kinoplasmatさんの作品のように、さわやかで流れるような風合いを出せるのはいつでしょうか?
露出もピントも背景処理もさまざまな難題があって、
挑戦し甲斐のあるレンズですね。
お気づきのことがあれば、是非アドバイスをお願いします。
よいお年をお迎えください。
Commented by Hologon158 at 2009-01-01 12:16
re)a1 Photoさん
はじめまして、よろしく!
さっそくお宅に飛んでみて、びっくり!
私とよく似た志向(私よりもちろん多彩ですが)、
私のいわゆるロボーグラフィがずらり並んで、
とても親しみを感じました。
私はリンクなるものも分からない人間なので、さっそく「お気に入り」に入れさせていただきました。
毎日訪問させていただきますので、
楽しい写真をこれからどんどん見せてください。
a1 Photoさんといい、yoshiさんといい、
新潟って、写真家の宝庫なんじゃないかと思ってしまいます。
ご覧の通り、文章だらけで、みなさんうんざりのご様子です。
お暇なとき、ときどきおいで下さい。
Commented by Hologon158 at 2009-01-01 12:18
re)andoodesignさん
こちら、暇なんですよ。
新年からも同様の展開で参ります。
写真って、人によってぜんぜん違う、それが面白いですね。
今年も楽しみましょう!
Commented by Hologon158 at 2009-01-01 12:19
re)Saltyfishさん
ほんとにお久しぶりです。
私の方も、気にはかかりながら、ご無沙汰していました。
あいかわらずのブログですが、今年もよろしくお願いします。
私もお邪魔します。
奥様によろしく!