わが友ホロゴン・わが夢タンバール

48.34 ホロゴンドラマ2「2008年11月9日長崎二日目」34 私も、そんな家に住みたい


私は、生涯、骨董というものに無縁の人間です。
骨董趣味にも、
実用と趣味を兼ねて、骨董を収集する方、
ものそのものの魅力に純粋に魅せられて収集する方、
完全に、投機と割り切って、掘り出し物を漁る方、
さまざまのようです。
私も、ものそのものに魅せられることがないわけではありません。
でも、それに大枚を投じるとなると、
そのものの機能が私の人生になにかをもたらしてくれるもの、
たとえば、カメラのようなものでないと、さっぱりと断念することにしています。
ものそのものの魅力だけですと、必ず飽きる、そう分かっているからです。
骨董趣味の方も、たいていは、飽きるようですね。
飽きたら、別のものを漁る、
飽きなくても、漁る、
そのうち、夢かと思うような逸品を運良く手に入れる、
でも、飽きる、
飽きたら、また売る、
それが骨董趣味の醍醐味のようです。
私は、そんなことはしたくないですね。
もし手に入れるなら、終生苦楽を共にしたいものです。
妻もまったく同様の性格なので、
我が家に装飾品は一切ありません。
あるのは、数知れぬ本と、数知れたレコード、CD、オーディオと、
あとはカメラだけ。
おっと、揚琴を忘れてはいけない。
殺風景な家ですが、そんな人間になったことを後悔していません。
ドラマ「冬のソナタ」で、
主人公二人が奇しくも同じことを考えるというシーンがあります。
「一番の家は、愛する人のこころに作る家」
こんな言葉だったと記憶しています。
私も、そんな家に住みたいものです。
ドラマでは、女主人公が設計した邸宅を、男主人公がひそかに造り、
たまたま存在を知った女主人公が邸宅を調べに来て、
偶然2人が出会うという結末。
このあたり、流れとしては悪くないのですが、
主人公たちが考えていた家って、これとは違うのではという気がします。
なにもなくても、愛する人だけがいれば、
埴生の宿が、我が終の棲家、
その線で私は参りたいですね。
というより、参らざるをえない、というところでしょうか?
48.34 ホロゴンドラマ2「2008年11月9日長崎二日目」34 私も、そんな家に住みたい_c0168172_21144592.jpg
48.34 ホロゴンドラマ2「2008年11月9日長崎二日目」34 私も、そんな家に住みたい_c0168172_21144830.jpg
48.34 ホロゴンドラマ2「2008年11月9日長崎二日目」34 私も、そんな家に住みたい_c0168172_2115211.jpg
48.34 ホロゴンドラマ2「2008年11月9日長崎二日目」34 私も、そんな家に住みたい_c0168172_21151326.jpg

[撮影メモ]
この4枚は夜の撮影。
私が隠れたる超名レンズと信じるズマロン35mmF3.5です。
どうですか?
このしっとりとして、ものの存在感をきちんと出しているところ。
フレクトゴン35mmF2.4と好勝負と思うのですが。
by Hologon158 | 2009-01-26 21:17 | ホロゴンドラマ | Comments(6)
Commented by yoshipass at 2009-01-26 23:58
ズマロン35mmF3.5! 
手放せませんね(^^)
開けてよし、絞ってよし、ピーカンよし、曇天よし、撮影時間問わずよし。
ボクの場合も、このレンズ、出番は多いです。
Commented by Hologon158 at 2009-01-27 00:20
re)yoshiさん
知っています、知っています。
どんなに使っても、びっくりさせてくれるレンズ、
それがズマロン35mmF3.5ですね。
エルマー65/3.5、フレクトゴン35/2.4がそうでした。
でも、私には絶対的に驚異でありつづけるレンズ、ホロゴンがあります。
あんまり浮気しちゃダメですよね。
ところで、ライカの35ミリ用外付けファインダー、
これこそファインダーの王様ですね。
Commented by yoshipass at 2009-01-27 00:50
あははは!
ボクも、しっかりと持っています。
目で見るよりも、写真よりも・・・あのファインダーで見る世界はどうしてあれほど美しいのでしょうか?
あれを覗くと写真を撮りたくなくなります(笑)
Commented by hologon158 at 2009-01-27 11:27
re)yoshiさん
僕だけじゃないのですね。
ライカの50mm,35mm、この2つの外付けファインダーは肉眼よりもきれいですね。
のぞくだけで、うれしくなってしまいますね。
28mmも形がよくて、バランスがとれていて、気に入っています。
一番悩んでいるのが21mm用。
安いエルマリート21用を使っているのですが、プラスチック。
昔の金属製がほしいのですが、高すぎて、悩んでいます。
ファインダーの見えはどちらがいいのでしょうね?
Commented by yoshipass at 2009-01-27 21:57
ボクはAngulon用の金属製です。
これが使いたくて(覗きたくて)Angulonを買ったという話まであります(笑)
プラスチック製のものは使ったことがありませんので比較はできませんが、
35mm用のファインダーの見え方にはちょっと追いつきません^^;
しかし、デザインはいいですね!
Commented by Hologon158 at 2009-01-27 22:59
re)yoshiさん
ちえっ、負けた!
ほんとに、ライカの金属製外付けファインダー、
なんて美しいのでしょうね。
やっぱりいつかがんばって金属製にしてあげないと、スーパーアンギュロン21mmF4が泣きますね。