わが友ホロゴン・わが夢タンバール

50.01 タンバール号外「2009年1月23日生駒のタンバール」タンバール、このやさしさ!

50.01 タンバール号外「2009年1月23日生駒のタンバール」タンバール、このやさしさ!_c0168172_064464.jpg

タンバールの画像を見ていると、がまんができなくなりました。
羅漢シリーズの最中ですが、号外を出すことにしました。
写真を始めてから今日まで、
私の写真の理想は、常にぶらさず、ピントをきちんと合わせることでした。
それなのに、ブレ、ボケに随喜の涙を流す気持ちが私の中に潜んでいたのです。
ちゃんとカートの部分にピントはきています。
でも、人物二人はボケて、かつブレています。
狙ったのではありません。
待っていたのでもありません。
たまたまカートを撮ろうと思って、シャッターを押した瞬間、
右から黒、上から赤の女性が入ってきて交錯したのです。
この黒、
この赤、
この白、
私には、やさしさが画面に満ちているように感じられるのです。
私は、今、幸せです。
by Hologon158 | 2009-01-29 00:08 | ホロゴンニュース | Comments(4)
Commented by andoodesign at 2009-01-29 00:40
んん〜、がまんできなくなる気持、わかります!
これ、いいですね!
黒い人のシルエットとブレ、向こうから入ってくる人の赤いコート、
顔まで入ってないところも構成的ですね。
それに手前の手すりの前ボケ、なんとも言えない味わいです。

イイナ〜!幸せなんですね〜!
Commented by まこっち at 2009-01-29 00:47 x
ホロゴンとは対極にあるレンズですね。
レンズの”味”一覧表を作ったら、広角のホロゴンで始まり、望遠のダンパールで終わりそうです(笑)
Commented by Hologon158 at 2009-01-29 12:28
re)andoodesignさん
なんも構成していないのに、構成してくれる、
これがカリスマレンズの特性ですね。
自分でなにもかもやってくれる!
岡本太郎さんに習って、叫びたくなります。
タンバールは、白だあ!
幸せだあ!
Commented by Hologon158 at 2009-01-29 12:31
re)まこっちさん
そうですよ!
この2本の間に、ライカの名レンズたちが収まる、
みんな凄い味わい!
こんな風に考えると、まこっちさんみたいに、
標準レンズだけで8本(今はもっとかな?)、許せますね。
私も、今、ズミルックス50mmF1.4(もちろん古いの)ににわかに関心が出てきて、
困っています。
いや、困らないか?