わが友ホロゴン・わが夢タンバール

52.23ホロゴン外傳7「1989年8月パキスタン」23 退屈させて申し訳ありません


18世紀の山水画家、浦上玉堂、この人が大好きなのです。
とにかく徹底的に破格。
巧いのか下手なのか全然分からないけど、
なんとも言えず、やさしく伸びやかな味わいがある。
この玉堂の言葉がまた素晴らしい。
「画を写して六法を識らず。
みだりに筆するのみ。
しかして画人たるを恥ず」
この言葉を読んで、愕然としました。
とても比肩できるわけではないのだけど、私にとても似た人物がここに居る!
自分は山水画の重要な基本をまったく知らないまま、
めったやたらに描いているだけなので、画家とはとても名乗れない、
玉堂は、そう白状するのですが、だからと言って、恥じているわけではなさそうです。
というより、年をとればとるほど、描き方は稚拙、奔放、破格に走ってゆきます。
まるで、私の進む道を予言してくれているようです。
玉堂がどれほどの名声を博したか、私には分かりませんが、
絵画史に立派に名をとどめているのですから、
彼の言葉にもかかわらず、彼の絵は高く評価されたのでしょう。
おそらく熱狂的なファンにも事欠かなかったのでしょう。
そんな玉堂をお手本と考えるのは、ちょっと筋違いかも知れません。
でも、彼の絵を見るにつけ、
私が感じている、写真に対する姿勢とどこか似通っている感じがしてなりません。
彼の絵は、老齢になればなるほど、一見ラフになってゆきます。
私も、パキスタンの頃は、ごらん頂いているように、まあまあまともでした。
正直なところ、ホロゴン写真はまったく人気がないので、
やっぱり素人写真はごまかしがきかないなと考えていたのですが、
パキスタンのモノクロームを出しても、依然として、
不人気ブログ・ナンバーワンの地位はこゆるぎもしないようですね。
こうして並べてみますと、いろいろ欠点が見えてきますね。
温和しすぎるし、ぐっと押し出してくるような力もない。
簡単に言えば、ただのアマチュア写真。
でも、私にとっては、とても懐かしい光景が写っている記念写真なのです。
どこにも出さないまま20年間お蔵入りしてきたのですから、
この際、大切に思うものは全部アップロードさせていただきます。
まだ40枚ばかり予定していますので、一週間はかかりそうです。
すでに皆さん退屈しておられると思いますので、その頃、おいで下さい。
だからと言って、なにかよいものを準備しているわけではありません。
あいかわらず、ホロゴンとタンバールを中心にやっていきます。
「いつまでこんな退屈な写真をチンタラチンタラ小出しにするんだ」、
そんなクレームのコメントが来ても困りますので、
あらかじめお断り申し上げておきます。
よろしく

c0168172_0282761.jpg

by Hologon158 | 2009-02-25 00:30 | ホロゴン外傳 | Comments(4)
Commented by yoshipass at 2009-02-25 08:04
退屈?・・・そんな事は全く有りませんョ。

NO.19への感想では、
>しかし、このパキスタン、いいですね。
>本当に楽しみに、毎回拝見しています!!
としか書いておりませんが、

「距離感」の違いに興味を持って拝見しています。
一眼レフのせいでしょうか?レンズの長さのせいでしょうか?それとも???
とても興味を持って拝見しています。
おっしゃるとおり、「大切な写真」全て出してください。
退屈どころか、毎回興味津々です(^^)
Commented by EM200 at 2009-02-25 08:23 x
毎朝楽しみにしていますが、
モノクロドキュメンタリー写真に圧倒されっぱなしです。
何処までも続く村の道。祈りをささげる村人、などなど。
当時のパキスタンを知る上での貴重な資料でもあると思います。
それと、正直な気持ちとして、№15の少女に会いたい。
Commented by Hologon158 at 2009-02-25 17:12
re)yoshiさん
ありがとうございます。
yoshiさんは退屈されていないだろうなと思っていました。
でも、ただの素人写真、退屈しない方がおかしいと言った方が正確ではないでしょうか?
そのあたりは覚悟のうえでブログを作っているのですが、
さりとて、人を退屈させないような写真もなし。
難しいですね。
Commented by Hologon158 at 2009-02-25 17:17
re)EM200さん
嬉しい言葉をいただき、感謝しています。
お言葉を励みにして、パキスタン、続けていきます。
彫刻家の舟越保武さんもアッシジでこの世のものと思えないほどの美しい尼僧に出会って、その記憶から聖クララ像を彫刻したそうですが、
その場に居た奥様は、そんな美女はいなかったと主張しているそうです。
私の写真の美少女も、私の念力が生んだ幻影かも?