わが友ホロゴン・わが夢タンバール

54.03 タンバールアワー4「2009年2月19日北新地デビュー」3 アルチザンって呼ばれたら、喜ばなきゃ!

54.03 タンバールアワー4「2009年2月19日北新地デビュー」3 アルチザンって呼ばれたら、喜ばなきゃ!_c0168172_18405298.jpg

大写真家木村伊兵衛は、戦前、タンバールでもって傑作を続々作りました。
タンバールだけは誰にも触らせなかったというのですから、
大変な思い入れようだったわけです。
弘法筆を選ぶの好例。
でも、ある日、友人からこう言われたのです、
「タンバールに頼っている限り、君は一介のアルチザンだよ」
ただの職人さんじゃないか?
木村伊兵衛は即座にタンバールを売り払ったそうです。
私が言われたら、どうでしょうね?
「ホロゴンに頼っている限り、君は一介のアルチザンだよ」
私、即座に、「ほんと、そう見える? 嬉しいね!」
即座にホロゴンを売り払いますか?
もちろん、ノー!
ますます大事にしますね。
素人にとって、頼れるレンズがあるということ、
こんなに力強いことはありません。
そんなレンズ、いわば「アルチザン化レンズ」って、そんなに多くはないのです。
現在のディジタルカメラは、もう少し進化して「写真家化レンズ」。
でも、クラシックレンズの場合、それぞれに独特の個性があって、
自分の心にかなう描写のレンズって、幸せの青い鳥ほどに稀。
私は、13年前にホロゴンというアルチザン化レンズを手に入れて、
以来、幸福の絶頂が続いているのですが、今年になって、
2本目のアルチザン化レンズと巡り会えたというわけです。
いつかダブルアルチザンの異名をとるぞと、勢い込んでいるわけです。
今回アップしたタンバール写真も、現場はまったくただの路傍。
「こんなもの、どこがロボーグラフィだ? 薄汚いだけじゃないか!」
笑いたければ、笑いたいだけお笑い下さい。
わたしゃ、アルチザンになりたいので、こんなのが大好き。
まあ、見てやってください。
わざわざ交通信号みたいに三色使って、真剣に警告していますね。
よっぽど自転車の駐輪で苦労しているのですね。
そんな苦労の作を苦労しないで、ちょいと撮る。
アルチザン化レンズって、ほんと、ありがたい!
by Hologon158 | 2009-03-08 18:41 | タンバールアワー | Comments(0)