わが友ホロゴン・わが夢タンバール

57.36 ホロゴン外傳8「イギリス総集編」36 サクサクと投稿できたわけです

c0168172_2126824.jpg

こんな風に昔の写真をアップしていて、ちょっとおかしな気持ちになります。
あまりにも現在の写真と違うからです。
撮り方自体はそんなに変わってはいません。
まっすぐ四角四面に、娑婆っ気なしにただ撮る、
頭を使わないで、瞬間的に撮っている点では、昔も今も変わりません。
でも、当時は、人に見せるものとして、写真を撮っていました。
今では、自分のために撮っています。
ブログを始めても、変わりはありません。
もちろん人が見ることのできる公開の場ですが、
基本的に、いわば「垂れ流し」状態なのですから、
ブログで人に見せることを意識しながら撮るというのは無理。
とくに、私のブログは、ほんの一握りのコメントを頂く方以外、
誰もアクセスしていない可能性だってあります。
(アクセス数をチェックしないことにしたので、私には不明)
そのうえ、お出でになる方だって、私のブログは厄介でしょう。
たまに来てみると、数知れぬ記事が堆積している!
昨日など、たいへん暇だったので、10件アップしました。
今回の写真にひっかけますと、
サクサクと投稿できたわけです。
しかも、その10件にご丁寧に文章まで付けている。
これじゃ、誰も読みたくなくなりますし、
写真だって、多すぎて、もう辟易、もう見たくない!
まして、コメントなんてしたくなくなりますよね。
あなたが、それにもめげず、お付き合いいただいているとすれば、
もう、申し上げる言葉はただ一つ、
ご同情申し上げます。
by Hologon158 | 2009-03-27 21:27 | ホロゴン外傳 | Comments(2)
Commented by andoodesign at 2009-03-27 23:27
しっかり自覚されているようですね〜。更新速すぎ〜。
僕は毎日Hologon158さんの更新チェックを欠かしませんが、その勢いには笑いが出る時さえあります。(失礼〜!)
でも、コメントが付けられない日もしっかり拝見していますよ〜。
もちろん、無理などしていません。
ざっと見て、後日じっくり読む、そんなパターンもあります。
なにしろ、価値ある写真と文章をタダで購読できるんですから...。
多くの方が即日読破は難しいとお思いでしょう。
でも、都合の良い事にブログはアーカイブとして残っていますよね。
昨年、僕がホロゴンで撮った写真を見たくて、調べまくった結果、Hologon158さんと出会えたのは偶然ではありません。
なにしろ、ここ以上にホロゴン(今では写真)のことを教えてくれる場所は他にはありませんでしたから。
毎度同じセリフで芸がないですが...
今後も楽しみに拝見させて頂きます!サクサク更新!
Commented by Hologon158 at 2009-03-28 00:16
re)andoodesignさん
私のブログにひっかかってしまったandoodesignさん、
ほんとに同情もうしあげます。
コメントのこと、気になさらなくて結構ですよ。
代わりに自分でコメントしているみたいなものですからね。
andoodesignさんの評言は、私には過ぎたお言葉です。
ただの素人が好奇心にまかせて、思いつきを書き並べているだけなのですから。
それでも、他の人から見たら価値のないことだって、
私本人から見れば、価値がないわけではありません。
私の念願は、
なんでも自分の頭で考える、考え続ける、
なんでも自分の心で撮る、撮り続ける、
それができなくなったら、この世からおさらばします。