わが友ホロゴン・わが夢タンバール

57.47 ホロゴン外傳8「イギリス総集編」47 スナップから完全に足を洗って


今回は、1枚目が再録。
「レインフォール」という名前で、当時、写真クラブ展に出品したものです。
チェスターの中心「ザ・クロス」と呼ばれる十字路で、
中世来のチェスター名物、2階回廊から撮った夕立のスナップ。
当時はスナップしていたのですね。
肝心な瞬間、メインのコンタレックスのフィルムが終わっているのに気づき、
あわてて腰に付けたケースから、サブのコンタックスT2を取り出して撮った一枚。
雨の中を、折良くワイシャツ姿金髪のサラリーマンが走りすぎました。
面白いですね。
私は、ここでカルティエ=ブレッソンの「サン・ラザール駅裏」の再現を狙ったのです。
撮れた写真、男は、カルティエ=ブレッソンの原図とほぼ同じ位置にいます。
しかも、足は地面に着く寸前。
でも、水面と濡れた路面では水量が違いますね。
つまり、水量の違うほどに、格が違うというわけです。
おかしなことに、カルティエ=ブレッソンの原図と左の影もほぼ同量。
誓って申し上げますが、私は、カルティエ=ブレッソンと同じ構図を選んだのではないのです。
まったくの偶然、第一、私はT2を突き出して、ノーファインダーで撮ったのですから。
それでも、私は私なりに、
敬愛する写真の神様に対してオマージュを捧げることができたということでしょうか?
この一枚の後、大急ぎでメインにフィルムを詰めて、
プラナー50mmF2で撮ったのが、あとの2枚。
ここは、T2のゾナー38mmF2.8の画角が正解だったようです。
そんなわけで、1枚目は、私のこよなく愛する写真なのですが、
これで満足したのでしょう、
その後、私はスナップから完全に足を洗って、
ロボーグラフィに専念することにしたのです。
理由は簡単。
スナップの傑作を狙うという精神構造そのものが、人生の邪魔。
私は、素人として、撮る行為を愉しみたい。
素敵だと心を踊らせてくれるもの、情景を撮ると、
それは私の心の歴史になる、そう考えるようになったからです。
私自身はこの決断、この転進をちらりとも悔いていないのですが、
友人の多くは、この当時の方が写真が良かった、面白かった、
そう言い張ります。
私もそれは認めます。
でも、私は、良い写真などご免です。
私本人の心を喜ばせてくれる写真を撮りたいのです。

57.47 ホロゴン外傳8「イギリス総集編」47 スナップから完全に足を洗って_c0168172_1814365.jpg
57.47 ホロゴン外傳8「イギリス総集編」47 スナップから完全に足を洗って_c0168172_1802949.jpg
57.47 ホロゴン外傳8「イギリス総集編」47 スナップから完全に足を洗って_c0168172_182225.jpg

by Hologon158 | 2009-03-29 18:04 | ホロゴン外傳 | Comments(4)
Commented by andoodesign at 2009-03-29 21:02
素晴らしい写真ですね!
以前にも拝見して、やはり「サン・ラザール駅裏」を思いました。
ご友人が言われるように、きっと何処に出しても今のお写真より評価が高いのではと思います。
僕もT2での一枚が好きです。
でも、これを機にロボーグラフィへと傾倒して行ったというお話、説得力ああります。
ある段階に辿り着いたからこそ、そう思えるのでしょうね。
僕はこの写真をハードディスクに保存していますが、ホロゴンでの写真の中にはもっと多くの永久保存判があります。
Commented by Hologon158 at 2009-03-30 11:07
re)andoodesignさん
ありがとうございます。
そうおっしゃっていただくのは、前回も今回もandoodesignさんばかりのようで。
写真の評価というのは、そういうもので、
私の写真、自分にはビンビンと感じられるものがあっても、
たいていの場合、どなたにもピンともピとも来ないことがいつもなので、
それが当たり前と考えています。
でも、それにもめげず、私のお気に入りなのです。
永久保存版などとおっしゃると、照れてしまいます。
もちろん私も、お気に入りの方の中には永久保存フォルダーを作っている方がいるのですが、
そうやって集めてみますと、それぞれに個性、志向があって、
写真って、やっぱり撮る人なんだなと感心させられてしまいます。
andoodesignさんの場合は、まったくぶれることなく、終始「時間」がテーマ、
私はそう感じています。

Commented by kiyo-kz at 2009-03-30 12:36
はじめまして,趣味で写真をやっていますkiyo-kzと申します.
しばらく前からHologonさんの写真を見させていただいていましたが,初めてご挨拶させていただきます.
今までもすばらしい写真が多くありましたが,特にイギリス編はまたすばらしいですね.
(スナップからは足を洗われたようですが,私の純粋な感想です)
そしてこの石畳のぬめるような艶の描写に驚きました.
あまり構図の事は言いたくありませんが,一枚目はもうこれしかないように思えます(でもノーファインダーなんですよね・笑).
良い写真を見せていただきました.ありがとうございました.
今後とも,何とぞよろしくお願い致します.
Commented by Hologon158 at 2009-03-30 18:52
re)kiricoさん
はじめまして!
ようこそ!
さっそくお宅に飛んでみて、驚きました。
私のお仲間、ロボーグラフィ(私の造語、路傍写真)ですね。
私はリンクという手順がわからないので、お気に入りに入れて、毎日訪問させていただきます。
私の写真「レインフォール」を気に入っていただいて、嬉しいですね。
偶然です、偶然。
ノーファインダーですが、どうもノーファインダーってやさしいようですよ。
水平垂直が秘訣のようです、お試しください。
ぬめり、艶、これはどうやらツァイスレンズ(コンタックスT2)の素晴らしさ。
全紙に伸ばしましたが、画像に劣化はまったくなく、むしろ立体感、克明描写が際だちました。
ご覧のようにきちがいじみた速度で投稿していますが、これはほんのお遊び。
ときどきおいで下さい。
どうかよろしく!