わが友ホロゴン・わが夢タンバール

59.03 ホロゴンドラマ5「和歌山の旅① 新宮」3 誰も思いつかなかった表現なんだけど


倉敷民藝館に四瞳猛虎鵲図というものがあるそうです。
猛り狂う猛虎の巨大な2つの目の瞳孔が、
なんと、縦型に2個ずつ並んでいるのです。
目を三角にして怒るって言いますが、
ここでは、目を四つにして怒っているのです。
まったく独創的!
でも、猛烈に迫真!
ぶるるるっ、なんだか妻を思い出しました。
おっと、何を言っているのだ!?
要点はこうです、
誰も思いつかなかった表現なんだけど、
表現されてしまうと、誰もが納得し驚嘆する、そんな絵があって、
この絵がその典型。
奇想天外で奇妙キテレツな絵なんだけど、眼が離せない!
これが民画なのです。
ホロゴンに撮って欲しいのも、そんな奇妙キテレツな絵。
下手でもよい、ただ撮ったものであってもよい、
それが私にぐっと来るような写真なら。

59.03 ホロゴンドラマ5「和歌山の旅① 新宮」3 誰も思いつかなかった表現なんだけど_c0168172_21442718.jpg
59.03 ホロゴンドラマ5「和歌山の旅① 新宮」3 誰も思いつかなかった表現なんだけど_c0168172_21443598.jpg
59.03 ホロゴンドラマ5「和歌山の旅① 新宮」3 誰も思いつかなかった表現なんだけど_c0168172_21444299.jpg

by Hologon158 | 2009-03-30 21:48 | ホロゴンドラマ | Comments(0)