わが友ホロゴン・わが夢タンバール

65.02 ホロゴンドラマ8「和歌山の旅④ 太地町は今日も晴れ」2 1年に1回だけかも?


太地駅の階段を下りようとして、ふと下を見ました。
スリットから射し込む陽光が段差に模様を作り出しています。
私はこんな発見が大好きなのです。
マヤの遺跡ピラミッド、
その側面の階段に1年に1日だけ蛇神ケツァルコアトルの姿が影を落とすそうです。
ひょっとしたら、太地駅でも、この蛇影が出現するのは1年に1回だけかも?
そんな勝手な想像をしながら、レンズを突き出して、階段に平行になるようにして撮ります。
階段に露出を合わせると、ただの写真。
私は、私の心をよぎった情景を撮りたいので、
いつも強烈にアンダーに脳内露出計が設定されています。
私以外の人は、説明がない限り、意味不明の写真になります。
だから、ほんとのことを言うと、人に見せる写真じゃないのかも?

65.02 ホロゴンドラマ8「和歌山の旅④ 太地町は今日も晴れ」2 1年に1回だけかも?_c0168172_11335614.jpg
65.02 ホロゴンドラマ8「和歌山の旅④ 太地町は今日も晴れ」2 1年に1回だけかも?_c0168172_1134429.jpg
65.02 ホロゴンドラマ8「和歌山の旅④ 太地町は今日も晴れ」2 1年に1回だけかも?_c0168172_11354689.jpg

by Hologon158 | 2009-04-18 11:36 | ホロゴンドラマ | Comments(4)
Commented by andoodesign at 2009-04-18 12:48
いやー、見せて頂いて良かった!スゴイ瞬間です!!
この稲妻のような「蛇影」(このネーミングもイイ!)を目を輝かせて何枚も撮ってるHologon158さん、ステキです。
その姿を見た通り行く人は、さぞかし楽しかったでしょう。
Commented by a1 at 2009-04-18 14:48 x
おお、いいねえ。座布団1枚!
でも、2、3枚目はくどいから「座布団みんな持ってちゃえ!」(ひがみ根性からです)
Commented by Hologon158 at 2009-04-19 02:01
re)andoodesignさん
私が撮る姿を見た人はたいてい笑ってしまうようです。
でも、近頃、私に似た態勢で撮る方が増えました。
ディジタルカメラもホロゴンウルトラワイドに似ています。
どちらもカメラを目から離して撮ります。
もっとも、ホロゴンウルトラワイドには液晶画面がありませんが。

Commented by Hologon158 at 2009-04-19 02:04
re)NKさん
座布団持って行かないでください!
もちろんくどいことは承知の上。
このブログはストックなので、この三枚とも掲載したかったのです。
それくらい、気に入っています。
こんな風にいつも下を向いて撮っているので、
NKさんのようにスペクタクルな写真は撮れないのですね。
もっとも上を向いても、NKさんのようなスペクタクルの発見はできませんが。