わが友ホロゴン・わが夢タンバール

75.19 ホロゴンデイ22「09年2月21日弘法市から北大路まで」19 あの日、転落したばかりに

75.19 ホロゴンデイ22「09年2月21日弘法市から北大路まで」19 あの日、転落したばかりに_c0168172_02189.jpg


2つの時代が同居しているような、奇妙なシーンですね。
こんな物干し台に上ったことがありますか?
私はあります。
母の友人の2階にこんな物干し台につながる階段がありました。
今、それを思い出したのです。
それ以来、物干し台は私のお気に入りになりました。
もっとも、その最初の物干し台体験のとき、
私はそのお宅の階段を下りようとして、転落しました。
これも今思い出しました。
ああ、思えば、これが私の人生の転落の第一歩だった。
まだ3つぐらいだったので、幸い怪我はなくてすみました。
でも、この転落は人知れず私の進路を変えたのかも知れない!
ひょっとすると、この転落がなければ、私の人生は変わっていたかも?
順風満帆、大芸術家の道を歩み、成功に成功を重ねて、
今頃、エーゲ海の別荘でワインを手に日の入りを眺めていたかも知れない!
あの日、転落したばかりに、転落ぐせがついてしまい、
ああ、今こうして、誰もろくに読まないブログ文をせっせと書く運命に。
まあ、いいでしょう。
おかげで、妻と巡り会い、
今、可愛い娘の静と卓上サッカーを楽しめ、
そして、ホロゴン、タンバールと出会えたのですから。
今回はタンバールの出番。
ビルの現代、物干し台の過去、2つの時間のまじりあいを写真にできるのは、
ひょっとすると、タンバールだけかもしれません。
なにしろ自身、約80年前のソフトフォーカスレンズなのですから。
by Hologon158 | 2009-05-26 00:03 | ホロゴンデイ | Comments(1)
Commented by じん at 2009-05-26 16:04 x
こんにちは。いつも読ませていただいております^^;

この物干し台はそそられます。
残念ながらこういうところに上ったことはないのですが、とってつけた(失礼)ような台、そして階段。まるで秘密基地の隠し通路を連想してしまいます。
上り口(?)のトタンも時代を感じます。