わが友ホロゴン・わが夢タンバール

78.04 ホロゴンデイ23「09年1月11日葛城古道歩けばロボーに当たる」4 当分太鼓を叩いてはならぬ

75.22で、韓流ドラマ「ファン・ジニ」のことを書きました。
まだ夢中になってみています。
韓流ドラマでは、人間としての生き方を教えられることが多いのですが、
楽器演奏の極意まで教えられるとは思いませんでした。
都の女楽のリーダー(行首と言います)がナンバーワンの妓生に太鼓を教えます。
妓生が元気よくバチをさばいて懸命に叩きます。
すると、リーダーがこう言うのです、
「そのように手を使いのではない。
音を出す前に、太鼓を破るつもりなのかい?
手首だけを使うな。
腕に頼りすぎてもいけない。
バチを打とうと思うな。
バチも自分の身体の一部、そのように思いなさい。
深く息を吸い込み、
全身に力を分散させて、
呼吸に合わせて、
身体の動くままに打つ。
太鼓とともに動けば、澄んだ音が出る」
そう教え諭してから、付虹先生が最初のレッスンに言われたことを言ったのです、
「まず身体を作らなくては、
これから当分太鼓を叩いてはならぬ」
太鼓もピアノも揚琴も基本的な弾き方は一緒のようですね。
こんな風に丁寧に身体の使い方を教えてもらいますと、
ドラマを観ているのか、付虹先生に教えてもらっているのか分からなくなってしまいます。
翌日、さっそく試してみました。
なんだか今までと違うような!
これだ、いつも先生が言っていたことは!
ほんとでしょうかね?
でも、これだけは言えそうです、
これまさにカメラの使い方ではありませんか?

78.04 ホロゴンデイ23「09年1月11日葛城古道歩けばロボーに当たる」4 当分太鼓を叩いてはならぬ_c0168172_15274980.jpg
78.04 ホロゴンデイ23「09年1月11日葛城古道歩けばロボーに当たる」4 当分太鼓を叩いてはならぬ_c0168172_15275922.jpg
78.04 ホロゴンデイ23「09年1月11日葛城古道歩けばロボーに当たる」4 当分太鼓を叩いてはならぬ_c0168172_1528617.jpg
78.04 ホロゴンデイ23「09年1月11日葛城古道歩けばロボーに当たる」4 当分太鼓を叩いてはならぬ_c0168172_15281629.jpg

by Hologon158 | 2009-05-31 15:30 | ホロゴンデイ | Comments(0)