わが友ホロゴン・わが夢タンバール

78.28 ホロゴンデイ23「09年1月11日葛城古道歩けばロボーに当たる」28 素人って度しがたい!

井の中の蛙って、恐ろしいですね。
私は、ブログを始める前、こう考えていたのです。
ホロゴン15mmF8で撮った写真はかなりエキセントリックであり、
これに似た表現をできるレンズはほかにない。
ブログに掲載すれば、かなりの驚きを呼ぶことだろう。
驚いたのは、私の方でした。
ほとんど誰も驚かなかったのですから。
こんなの当たり前という顔でコメントをいただくのがほとんど。
すでにホロゴン16mmF8やスーパーワイドヘリアーの写真がブログにかなり掲載されて、
ホロゴン15mmF8だからと言って、べつに変わってなんかいないじゃないの、
というスタンスにあるという傾向が読み取れました。
第二の驚きが私を待っていました。
先日、私の友人AKさんがメールで写真を送ってくれたのです。
デジタルカメラの28mm相当で撮った、田舎のバス停の写真。
彼は気配の写真家、それもホラーに傾斜する得意な写真を撮ります。
バス停には、ぼろぼろの家庭用安楽いすがおかれていました。
まさに私の言うロボーグラフィ、
そして、その描写は、まるでホロゴン15mmF8で撮ったかのように、
周辺は減光し、中央のあたりは光っていたのです。
なんだ、パソコンを使えば、どんな写真もホロゴン風にアレンジできるんだ!
じゃあ、苦労してホロゴンを使う意味なんてない、
よし、デジタルに移行しよう!
とは、絶対にならないのが、私。
でも、やっぱり驚きました。
ブログ世界をサーフィンしておられる皆さんがホロゴンの描写に驚かないのも無理はない。
以前、人気ブログで私のブログを幾度か取り上げていただいたことがありました。
その都度、どっとアクセス数が増大しました。
いわば購買層が何十倍もあるのですから、好奇心のある方も沢山おいでのようです。
ははーん、こんな風にして、人気ブログにかけあがっていくのだな、
と、最初は胸を躍らせました。
でも、そんなことは起こりませんでした。
翌日にははやくも、アクセス数は元に戻りました。
まったくと言っていいくらい、増えなかったのです。
新規アクセス者は「なんだ、大したことないじゃない」とがっかりされたのでしょう。
だから、私のブログのことを取り上げていただくことに感謝しつつも、
その後は、ひょっとしてアクセス数が増加しているのではなどと、
あわてて、レポートをチェックすることはやめました。
先日、コメント欄閉鎖後1週間ばかりしてから、久しぶりにチェックしてみました。
きっとたくさんの人が、そんなのつまらない、さらば、さらば!」と姿を消されたのではと考え、
検証してみたのです。
驚きました、逆に、ほんの少し増えているのです。
どうコメントしてよいのかと戸惑っておられた方も気楽になられたのでしょうか?
私も、これでかなり気が楽になりました。
いつも書いていますが、このブログは写真ブログではなく、
文章ブログ、それも私自身の記録としてのブログなので、
本来のコンセプトにかなう体制が整ったという感じがします。
心配なのは、思考力の方が擦り切れてしまう危険。
写真の方はご心配なく、月ごとに数十本ずつホロゴンが撮ってくれています。
ここで、一番不思議なこと、それは、
ブログ世界で、私の写真は目立たないありふれた写真でしかないとしても、
私の方は、日々、驚嘆と興奮の奔流に溺れんばかりなのです。
こんなナルシサスそこのけの人間は少ないでしょう。
スキャンする度に、ブログにアップする度に、
ホロゴン15mmF8の比類のない描写、これまで見たことがないような表現に出会って、
私は天にも昇る気持ちなのです。
これが自分一人の気持ちであると感じれば感じるほど、
その気持ちは私にとってなにものにも代え難い大切な宝となるのです。
なんだか、笑い声が聞こえてきますね、
「これだから、素人って度しがたい!」

78.28 ホロゴンデイ23「09年1月11日葛城古道歩けばロボーに当たる」28 素人って度しがたい!_c0168172_1892623.jpg
78.28 ホロゴンデイ23「09年1月11日葛城古道歩けばロボーに当たる」28 素人って度しがたい!_c0168172_1893531.jpg
78.28 ホロゴンデイ23「09年1月11日葛城古道歩けばロボーに当たる」28 素人って度しがたい!_c0168172_1894596.jpg

by Hologon158 | 2009-06-05 18:14 | ホロゴンデイ | Comments(0)