わが友ホロゴン・わが夢タンバール

82.34 ホロゴンデイ24「2009年1月10日壷阪山は寂しく雪交じり」34 人間力不変の法則

エネルギー不変の法則というものがあるそうです。
全宇宙のエネルギーの形はいろいろあるけど、合計してみると、いつも一定。
宇宙って、閉鎖空間なのですから、タライの中の水のようなものです。
ピッチピッチチャップチャップと揺らしてみても、水量は変わらない。
同様に、人間力不変の原則というのがありそうです。
念のためつけ加えておきますが、
以下に書くことは、例の通り、私の勝手な思いつきですよ。
つまり、好い加減なことをまたまた書きますよ。
こう断ったのですから、後は何を書こうと、私の勝手。
もう一度、はじめます、
世の中には、「人間力不変の法則」がある!
誰もが自力と他力と合わせて、生きています。
自力でがんばればがんばるほど、他力は不要になる。
他力に頼れば頼るほど、自力は貧弱になる。
ここで大切なのは、自分量!
自力でがんばればがんばるほど、自分量が増大します。
自力に頼る人は、独特の個性と深みを備える可能性が広がります。
他力に頼れば頼るほど、自分量が減って、人間は平均化し、個性がなくなり、浅薄に。
現代は情報過多の時代です。
頼りたくないと思っても、他力が向こうから勝手に飛び込んできて、助けてくれる。
つまり、情報が入ってしまうと、無視できなくなる。
現代人はこうして日増しに浅薄、軽薄、没個性となりつつあります。
多くの家庭で、テレビは垂れ流しとなっています。
いきおい自分の時間、自分の思索というものを持つ機会が減少します。
ときにはまったくない人も居ます。
そんな人と話をしても、味のある言葉、その人自身の考えなんか、見つからない!
そうなりたくなかったら、どうすればよいのか?
テレビ、新聞はぜんぶやめましょう。
自分の時間を持つことにしましょう。
自分の頭で考えましょう。
的外れでもよいではありませんか!
人と話が合わなくてもよいではありませんか!
四六時中他人と付き合うことはないのです。
四六時中、自分自身と付き合わなければならないのです、それも一生。
だとすれば、自分を満足させる自分になりたいものですね。
そんな人を一人知っています。
ソクラテス。

82.34 ホロゴンデイ24「2009年1月10日壷阪山は寂しく雪交じり」34 人間力不変の法則_c0168172_21362215.jpg
82.34 ホロゴンデイ24「2009年1月10日壷阪山は寂しく雪交じり」34 人間力不変の法則_c0168172_21363544.jpg
82.34 ホロゴンデイ24「2009年1月10日壷阪山は寂しく雪交じり」34 人間力不変の法則_c0168172_21372490.jpg
82.34 ホロゴンデイ24「2009年1月10日壷阪山は寂しく雪交じり」34 人間力不変の法則_c0168172_21373256.jpg
82.34 ホロゴンデイ24「2009年1月10日壷阪山は寂しく雪交じり」34 人間力不変の法則_c0168172_21374063.jpg

by Hologon158 | 2009-06-18 21:41 | ホロゴンデイ | Comments(0)